研究授業パート3
いうは易し。するは難し。
に尽きる今の自分。
どんなに素晴らしい理論構築をされていようと、
ステップを踏んでいかないとできないことがわかった。
どんなに知的ですばらしいことを人に言っても、
実践してみないとできない。
今日、授業を教頭先生に見ていただいた。
突然に来られたのだ。
放課後、授業を見ての感想とアドバイスをいただいた。
言われていることはシンプルで、焦点化しましょうということだった。
考えることをもっと焦点化させてあげて。
取り残している子がいますよと。
聞いたことがある話だった。
知っていることだった。
それはできていて、当たり前だろうというような話だった。
しかし、実践は、できていなかった。
学びと実践をつなげないと、と思った。
授業のスキルをもっとあげて、
子供にわかりやすい。
子供のレベルで楽しいと思えるような。
そして、わかったぞとおもえるような授業を心がけたい。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?