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DS
2024年5月15日 10:18
授業中、「あぁ!そうだったのか!」と子どもたちが納得する瞬間ってありますよね。そんな「アハ体験(未知の物事に関する知覚関係を瞬間的に認識する事 wikiより)」を算数の授業でも子どもたちが体験できれば、算数が楽しいと思ってくれるのではないでしょうか。 今回は「アハ体験」を引き起こしやすい4年生『変わり方』単元で、どのように子どもたちの「あぁ!そうだったのか!」を生み出していくのかを紹介します
2024年6月7日 23:38
今日は4年生「角」の単元の紹介です。 過去の板書を振り返ると板書の日付が6月になっており、ちょうど今頃が「角」の単元の最中でしょうか。 「角」の単元はどうしても技能(角度を分度器を使って測ることができるか)の習熟が中心になります。分度器の扱い方に慣れる必要もありますし、意外と分度器を使って角度を測ることに困りを感じる子もいます。 技能も高めつつも、友達との関わりの中で「なるほど!」「
2024年6月11日 22:51
「授業力」という言葉。 教育に携わっていれば、必ず耳にする言葉だと思います。私自身も「授業力のある先生」「授業力を高める」なんてフレーズを無意識のうちに使っていることがあります。 この「授業力」という言葉は、何を指すのでしょうか? 「あんな風に子どもたちを意欲的に活動させるなんて、あの先生は授業力がある。」と言ったりしますよね。授業の中で垣間見る「教師の関わり方」が「授業力」の中には