マガジンのカバー画像

4年生

5
4年生の算数の授業についてまとめています。
運営しているクリエイター

#4年生

「アハ体験」を引き起こす算数の授業:4年生『変わり方』で規則性が図と結び付く授業

「アハ体験」を引き起こす算数の授業:4年生『変わり方』で規則性が図と結び付く授業

 授業中、「あぁ!そうだったのか!」と子どもたちが納得する瞬間ってありますよね。そんな「アハ体験(未知の物事に関する知覚関係を瞬間的に認識する事 wikiより)」を算数の授業でも子どもたちが体験できれば、算数が楽しいと思ってくれるのではないでしょうか。

 今回は「アハ体験」を引き起こしやすい4年生『変わり方』単元で、どのように子どもたちの「あぁ!そうだったのか!」を生み出していくのかを紹介します

もっとみる
4年生「角」の楽しい場面:補助線の引き方と角の見方で広がる算数授業 /  小さな「センス・オブ・ワンダー」

4年生「角」の楽しい場面:補助線の引き方と角の見方で広がる算数授業 / 小さな「センス・オブ・ワンダー」

 今日は4年生「角」の単元の紹介です。

 過去の板書を振り返ると板書の日付が6月になっており、ちょうど今頃が「角」の単元の最中でしょうか。

 「角」の単元はどうしても技能(角度を分度器を使って測ることができるか)の習熟が中心になります。分度器の扱い方に慣れる必要もありますし、意外と分度器を使って角度を測ることに困りを感じる子もいます。

 技能も高めつつも、友達との関わりの中で「なるほど!」「

もっとみる
<授業力>の先へ:4年『がい数』の授業より / 「集合的達成」と算数授業の「よさ」

<授業力>の先へ:4年『がい数』の授業より / 「集合的達成」と算数授業の「よさ」

 「授業力」という言葉。

 教育に携わっていれば、必ず耳にする言葉だと思います。私自身も「授業力のある先生」「授業力を高める」なんてフレーズを無意識のうちに使っていることがあります。

 この「授業力」という言葉は、何を指すのでしょうか?

 「あんな風に子どもたちを意欲的に活動させるなんて、あの先生は授業力がある。」と言ったりしますよね。授業の中で垣間見る「教師の関わり方」が「授業力」の中には

もっとみる