DS
小学校の先生をはじめて12年。大学院や研究団体などで算数と子ども理解を中心に学んできました。研究会の授業協力や学会発表、雑誌に寄稿する機会をいただくなど成長する場をつくってくれた方々、楽しく過ごさせてもらった子どもたちに感謝の気持ちを込めて始めました。
最近の記事
マガジン
記事
授業検討会を経て:『平面図形の面積(四角形と三角形の面積)』の授業を考えるときに大切にしたいこと /単元を貫いて子どもの「〜したい」を思い描く
以前書いた記事の続きです。もしよろしければ御覧ください。 とある研究会に向けた授業づくりのグループと1回目の授業検討が終わりました。 授業者の先生、サポートの先生との顔合わせの意味合いもあった会なので、まずは授業者の先生の授業に対する願いや思いを聞き、感じたことを伝えました。 今回はその伝えたことをベースとして『平面図形の面積(四角形と三角形の面積)』の授業を考える上で大切にしたいことをお伝えしたいと思います。 授業者の先生の願い:0から考えることに敬意をもっ