見出し画像

47歳、はじめての転職_044_ビズリーチに新規登録する時は、転職する気持ちホカホカの時にしてください!


今回のnoteは、コツです。転職をしようかなと思っている人の中で、まずはビズリーチに登録でもしてみようという人多いと思います。CMでも、『とりあえずやってみだけど… うわ!メッチャスカウト来る!』ってやってます。経験上申し上げると、確かにメッチャ来ます。でもこれは、私に限らずなのです。どういう事かと言うと、

新規登録直後は、めちゃくちゃスカウトメールが来ます。そして、『一定期間が過ぎると、ガクンとスカウトメールは来なくなります』なので『とりあえず』の気持ちで新規登録をする事はせず、ご本人が『よし!転職するぞ!』と気持ちを固めた直後に登録すると、転職活動に弾みがつきます。


※スカウトメールには、企業からのダイレクトオファーとエージェント会社からの『弊社に登録してください』のメールと混じっています。


何故か?あくまでも推測ですが、ビズリーチ側では登録者自身がマイページをどれだけ訪問しているかの頻度や、更新頻度で転職活動に対する熱量を見える化していると思われます。項目は多岐に渡り、転職希望時期を「すぐ」としている、職務経歴書は○文字以上記載がある、最新更新日は○日前などなど。そして可視化されたアクティブデータを企業側やエージェント会社側に提供していると思われます。エージェント会社にとっても、ビズリーチに登録だけして転職にやる気のない人にスカウトメール送るのは、時間も費用も無駄ですから。ここからさらに推測ですが、最もアクティブ値が高くなるのは、登録直後だと思われます。ビズリーチさんからしたら、『登録したのに何にも無いやん』と新規登録者に思われてしまうと、他社の同サービスと比較してマイページに頻繁にログインしてくれない可能性があるから、アクティブ値を上げる、またはエージェント会社さんや企業側にスカウトメール発信単価を通常より下げてでも、あなたのマイページに『動き』を出す必要があると思います。


従って、登録直後は、スカウトメールがドッサリ来ます。そしてしばらくするとパタッと来なくなります。PC版マイページでは、あなた自身(登録者)の職務経歴書閲覧数がグラフ化されています。登録したら、是非見てみて下さい。初動はすごいですから。(22年8月現在、この機能は削除されました)

なので、一番ビズリーチを使いきれない例を申し上げると『とりあえず登録してみよ』と思って登録したらスカウトメールがたくさん来て急いで志望動機とか練り直して、でも練りきれずに面接受けて玉砕して、モチベーション下がる…となるのは、本当にもったいない。登録者ご本人の気持ちと、ビズリーチ側の動きを合わせる事により、転職活動が上手くまわります。

そして悩ましい事に、この初動はPDCAする事が出来ないのです。登録直後というのは一回限りですから。コツとして皆さんにシェア出来ればと思います。


私は基本的にビズリーチさんの仕組みなどはスゴいと思っています。なので転職される方は使いこなしていただきたいと思います。とりあえず登録は避けて、自分の気持ちが転職に振り切ってから登録して弾みをつけていただき、良い内定を掴んでいただきたいです。頑張って下さい。参考になれば幸いです。

いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集