【0132】大切なこと2つ
大切なことを2つ説明します。
まず一つ目は失敗についてです。
失敗はいやですよね。
失敗を恐れないと言っても、たいがい失敗しちゃうし・・・
自分にも、これまで数々の失敗があります。
これからもあるでしょう^^
でも失敗ってなんでしょう?
そこでtheENDでしょうか?
経験からの気づきに昇華させれば、もしかしたら必要だったとならないでしょうか?
あの失敗があるから今がある
誰にでも経験ないでしょうか?
自分が言うのも変ですが・・・
大事なことは、会社が売り上げを上げることや、1等賞になることではなく
気づく、知識をつける、智恵をつける、自分の人間性が上がることです。
失敗することで、自分の行動を振り返り、次に失敗しないような対策をとる!この積み重ねによる成長が大事です。
ということは失敗=挑戦の成果、成長のチャンス
となりませんか?
失敗を推奨するのではなく、失敗する可能性があっても良かれと思ったらやる。という風に理解してください。失敗するということは、物事がすすんでいるということです。
逆に失敗してないということは、うまくいってるか、やってないかのどちらかです。
失敗しないように、先行者を調べたり、経験者へのヒアリングは大前提です。
誰もがやりたがらない仕事が、実は一番面白かったり、顧客満足度が高かったりします。
そこに気が付いてください。
あと大切なことをもうひとつ。
今期は売り上げを上げる施策をいろいろ仕掛けます。
とにかく「売り上げ」に注力します。
でも、商品を売ろうとしてはいけません。
商品を売ろうとしてはダメだけど、売り上げを上げる?
何言ってるの^^
矛盾してるように聞こえるかもしれませんが、
なぜ、売ろうとしてはダメかわかりますか?
お客様は売ろうとするとひきます。
お金を奪われる、搾取される、と思うからです。
そうではなくて、お客様のかかえる問題を解決することに注力してください。
もしかしたらその場では、売り上げは上がらないかもしれません。
でもワイズラボのお客様は義理堅い人たちです。
日本人のメンタリティをもっている方々です。
何かをしてもらって黙っていることがつらい人たちです。
まず、お客様の課題を解決する、サポートしてあげる、誰かを紹介するなどのアクションをしてください。
もしかしたら保険の契約にならないかもしれません。
でも、実は一番保険の売り上げにつながります。
このロジックを感覚的に身に着けてください。
そのために、社内にいる時間を工夫して少なくして、お客様と会いまくってください。
そして相談に乗ってあげてください。
お金をもらって解決するのではなく、
解決してからお金を受け取るくせをつけてください。
これが紹介営業のこつです。
今回は以上です。
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