話している人を不安にさせる“埴輪”の人になっていませんか。 傾聴で陥りやすいケースから、具体的な対応を実践したいかた必見!
わかっていても、相手の話をどうしても遮りたくなることってありませんか。
でも、相手の話に耳を傾ける「傾聴」には、5つの明確な目的があるのです!
10個の傾聴スキルを身につけて、信頼関係と安心感が生まれる効果的なコミュニケーションを実現してみませんか。
3つの傾聴レベルを使い分けて、相手の言葉以外でも読み取る聴き方を実現して、あなたのコーチングスキルを伸ばしてみませんか。
ダイジェスト動画@YouTube(02:52)リーダー力をアップする『圧倒的成果を高めるコーチングの本質』 第2講 コーチングスキル編:耳を傾ける【傾聴】
こんな方におすすめ
・家庭でも職場でも、人の話を聴くことが難しいと感じている人
・話をしている相手に安心感を届けて信頼関係を築きたい人
・傾聴で実践していてもコミュニケーションに不安が残る人
・人と組織の生産性を高めたい人
・『コーチングの本質』を学んで、職場に活かしたい人
・リーダーとして、部下の成長の支援をしたい人
・肯定的な影響力を組織で発揮したい人
・ソフトスキルの重要性を理解したい人
・コミュニケーション力、対人関係能力、人間理解力を高めたい人
・1on1コーチングの基本的技法を理解したい人
この動画講座のカリキュラム 25:32
・はじめに 00:18-01:49
:前回の復習
:今の講座テーマ、目的
・6つのコーチングスキルとそれぞれの目的 01:49-04:26
:相手の価値観を理解し、信頼関係を築いていけるスキルとは
:相手に安心感を与え、信頼を得られるスキルとは
:自己理解と成長を促し、本質を理解するスキルとは
:深い内省、気づき、行動を促すスキルとは
:相手が自ら内観(客観視)できるように促すスキルとは
:新たなオプションを提供できるスキルとは
・コーチング全体7つのステップ 04:26-05:06
・人の話を聞くことの難しさ
:なぜ人はリーダーになると、話を聞くことが難しくなるのか
:傾聴する5つの目的とは
:聴くことの効果、オートクライン
・傾聴、3つレベル 12:19-14:11
:相手にあまり焦点をあてていない聴き方
:相手の言葉以外を読み込もうとしていない聴き方
:相手、その場全体全体を注意し、全精力を傾けて相手の話を聴いている状態
:1日中、レベル3のスイッチが入って相手の話を聴ける人はいない
:いつレベル3の傾聴スイッチを入れるのか
・傾聴の10スキル 14:11-19:55
:誰でも想像できるアイコンタクト、うなづき、相槌
:要約、話を促す言葉とは
:オウム返し、ペーシング・ミラーリングからつながる信頼、安心感
:途中で口を挟まない、沈黙に耐える、相手への関心の有無
・日常が大切、家庭でできないことは職場でもできない 19:55-21:31
:「へぇー」の恐怖
:信頼関係の構築、優秀な営業マン、人気のお医者さまの共通点
・傾聴で陥りやすいケースとヒント、具体的な対応 21:32-23:13
:どうしても途中で話をさえぎりたくなる
:聞いているだけで、本当に部下(相手)が変わってくれるのか不安
:自分の考えにとらわれてしまい、話を聴き逃してしまった、スルーしてしまう
・おわりに 23:14-25:32
:対話において傾聴の各スキルを実践
:3名に対して、レベル3の傾聴を実践
:話を聞くということ
:本日の振り返り~気づき、学び、アイディア~
講座本編動画@vimeo(25:32)リーダー力をアップする『圧倒的成果を高めるコーチングの本質』 第2講 コーチングスキル編:耳を傾ける【傾聴】 は、こちらから。
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