591:トラブルが起きた際にまずお客様にどのように接するかを、日頃から決めておく。 [トップリーダーズSelect]
業界誌からその経営力を評価されたエステ会社の社長が、かつて経営危機の際にさらに膨大な時間を取られてしまった事件は、お客様が納得してサインをしたはずのある契約書が原因だった!
「知らなかった」「聞いていなかった」ということから起こるトラブルは、ビジネスの現場では常に起こることです。伝えたはずなのに「伝えてもらっていない」というトラブルが起きるのは、特別なことではありません。
大事なのは、そういうトラブルが起きた際に、泥沼化して無駄な時間と労力を要するような事態を避けることです。まずトラブルが起きたら、どのようにお客様と接しなければならないでしょうか。
業界のトップリーダーたちの叡智や意識を本の中から学ぶ「トップリーダーズ・セレクト」(TRs-Select)。第一線のプロフェッショナルたちの発想、考え方、生き方などを、いろいろな必読本の中から読み取っていきます。経営者の方、マーケティング担当者、クリエイターなどビジネスマンの方々は特に、お仕事や書籍選びの参考にどうぞ。
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