WHOWHAT局~日本一のマーケティング組織への軌跡~

株式会社サイバーエージェントのマーケティング組織 「WHOWHAT局(通称:ダブダブ)」の活動記録。

WHOWHAT局~日本一のマーケティング組織への軌跡~

株式会社サイバーエージェントのマーケティング組織 「WHOWHAT局(通称:ダブダブ)」の活動記録。

最近の記事

  • 固定された記事

「日本一のマーケティング組織を創る」WHOWHAT局、note始めます。

はじめまして! 株式会社サイバーエージェント インターネット広告事業部 マーケティング本部 WHOWHAT局、通称WW(ダブダブ)です。 私たちサイバーエージェントは「21世紀を代表する会社を創る」をビジョンとして掲げ、インターネット広告事業を展開する『広告事業本部』ABEMAやWINTICKETを展開する『メディア事業部』ウマ娘やグランブルファンタジーを展開する『ゲーム事業部』などを展開している会社です。 そんな会社の中で、広告事業本部の成長にとことん向き合い、日々マー

    • 活動記録#4 フードテック研究

      未知を食べる、未来を描く。 こんにちは! サイバーエージェント WHOWHAT局、通称WW(ダブダブ)です! 今回はWHOWHAT局の組織としての取り組み、「マーケ日本一プロジェクト」の中から、フードテック研究についてご紹介です! ▶そもそも、なぜフードテックを研究するのか 「マーケ日本一プロジェクト」の目標の一つは、 「今後10年で日常的になっているであろう未来の産業を理解する」 ことです。 その中でも衣食住の変化は、消費者の価値観に大きく影響を与えるもの。そうい

      • 活動記録#3 酒造見学プロジェクト(マーケティングエクスプローラー)

        酒もマーケも、知れば知るほどウマくなる。 こんにちは! サイバーエージェント WHOWHAT局、通称WW(ダブダブ)です! 今回はWHOWHAT局の組織としての取り組み、「マーケ日本一プロジェクト」の中から、酒造見学プロジェクトについてご紹介です! ▶なぜ「酒造見学」なのか? 身近な商材である一方で、その歴史や背景・造り方について、詳しく知っている人が少ないお酒というカテゴリー。 グローバルな競争の中でも、海外から日本産のお酒へ注目が高まる等、日本の貴重な産業の1つで

        • 活動記録#2「マーケティング・エクスプローラーin富士吉田」

          マーケティングもクリエイティブも、旅。なのかもしれない。 こんにちは! サイバーエージェントWHOWHAT局、通称WW(ダブダブ)です。 今回はWHOWHAT局の組織としての取り組み、「マーケ日本一プロジェクト」の中から、昨年5月に実施した、クリエイティブにあふれる街「富士吉田」でのマーケティング・エクスプローラーについてご紹介させていただきます! マーケティング・エクスプローラーとは、マーケ日本一プロジェクトの中でも「現地に赴き、体験や議論を通じてリアルな実情とその背

        • 固定された記事

        「日本一のマーケティング組織を創る」WHOWHAT局、note始めます。

          活動記録#1「WWミライ会議」

          「未来」について考えること。大事だけれど忘れてしまいがちなこと。 こんにちは! サイバーエージェントWHOWHAT局、通称WW(ダブダブ)です。 今回はWHOWHAT局の組織としての取り組みの中から、昨年初めて行った「WWミライ会議」についてご紹介したいと思います。 ◆WWミライ会議って?「21世紀を代表する会社を創る」というビジョンを掲げるサイバーエージェント。 その一員である我々WHOWHAT局は「日本一のマーケティング組織」を目指しています。 WHOWHAT局は