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ビジネス心理学③社会的証明

社会的証明とは
人々が自分たちと同じように、行動することによって、
行動の正しさや正当性を判断するということです。
例えば、混んでいる駅のエスカレーターで歩いている人がいる場合、
その人たちに続くような形で他の人も歩く場合が多いことが挙げられます。
このような社会的証明は、人々が自分たちが追随することで
合理的な行動を選択するということを示しています。

この社会的証明はまた、世の中の人々が
どのような情報を求めるのかにも影響を与えます。
例えば、レストランの口コミサイトを見る人は多くいると思います。
その際、多くの人がその店を高く評価していることで、
そのレストランが人気があることがわかります。
このように、人々は社会的証明に基づいて情報を得ていることが多いため、企業や広告主は、お客様の声や、専門家の見解などの
社会的証明を利用して消費者に対して、
商品やサービスの価値をアピールすることが重要となっています。

社会的証明を活用したマーケティング戦略は、
”サンプルプロモーション” や ”口コミマーケティング”、
SNSを使った広告配信など、多くの場面で活用されています。
例えば、スターバックスのモーニングメニューアイテムには
「24時間以内に50万個以上が販売された」
という社会的証明が提示されています。
これによって、多くの人がモーニングメニューが人気があると
認識することになり、購買意欲を高めることができます。
さらに、「最新」「新しい」「今」「流行り」などの言葉を使うことで
より効果的になることがわかっております。
また、「購買決定までの時間が短い」という場合には、
社会的証明を強調することで消費者の意思決定を促進することができます。

以上のように、社会的証明は、人々の行動を理解する上で
非常に重要な影響力の武器であることがわかります。
企業や広告主は、社会的証明を活用することで
消費者に対して商品やサービスの価値をアピールすることができるようになります。

それでは、次に社会的証明の具体的な例を挙げていきます。

社会的証明を意識したマーケティング戦略(企業)



以下に、社会的証明を利用したマーケティング戦略の具体例を5つ挙げます。

1. SNSでの「いいね!」の表示

FacebookやInstagramなどのSNSでは、「いいね!」ボタンがあります。
これにより、投稿に対する「いいね!」の数が表示されるため、
その投稿が人気があるものであることを示します。
こういった「いいね!」の数の表示は、
多くの人々がその投稿を見ている場合、
その投稿に対して他の人々も「いいね!」をしている
という社会的証明を示し、投稿の人気を高めることができます。

2. 多数決を利用した製品選びのアプリ

商品選びの際に、「他の人々がどの製品を選んでいるか」
を見て選ぶという行動があります。こういった行動を利用し、
多数決を利用した製品選びのアプリが作られています。これにより、
その製品が多くの人々から選ばれているものであることを示し、
社会的証明を利用した商品認知を高めることができます。

3. 口コミマーケティング

友人や家族からの口コミにより、
その商品やサービスは良いものだと思われます。
口コミマーケティングは、こういった社会的証明の力を利用して
商品認知を高める方法です。

4. 「ベストセラー」という実績の利用

「ベストセラー」という言葉は、その商品や書籍が多くの人々から
支持されていることを示しています。この実績を利用することにより、
多くの人々に商品の価値を認知してもらうことができます。

5. 人気YouTuberのレビュー

人気YouTuberが商品をレビューすると、
その商品に対する需要が高まります。このように、
人気YouTuberを利用することにより、
その商品が多くの人々から支持されているという社会的証明を示し、
商品認知を高めることができます。

社会的証明を意識した
マーケティング戦略(顧客心理への働きかけ)



次に、社会的証明を利用したマーケティング戦略によって
顧客の購買意欲が上がる具体例を5つ挙げます。

1. レストランでの行列の作成

多くの人が並ぶレストランは、食事が美味しいとインプレッションを与え、顧客の購買意欲が高まります。
また、このような状況を知るために予約サイトに
行列情報が掲載されていることがあります。

2. SNSでの商品レビューの投稿

商品レビューには、実際に商品を購入し使用した人たちの感想が
掲載されています。多くの人が高い評価をする商品には、
「良いものだ」という社会的証明があり、顧客の購買意欲を高めます。

3. ショッピングモールでのブランドの集中配置

ショッピングモールで、似たようなブランドがあれば、
多くの人々は人気のあるブランドを選びます。
そのため、同じ場所に多数の人気ブランドを配置することで、
商品の選択肢が限定され、買い物をしやすくすることができます。

4. ランキング型サイトでの上位表示

ランキング型サイトで、上位に表示された商品やサービスには、
人気のある商品であるという証明があります。
そのため、ランキング型サイトでの上位表示は、
商品の信頼性を高め、顧客の購買意欲を高めます。

5. オンラインストアでの商品購入数の表示

オンラインストアでは、商品の詳細ページに商品の購入数が
表示されることがあります。
多くの人がこの商品を購入していると知れば、
高い評価を与えられることになります。このように、
社会的証明を用いた購入数の表示は、購買意欲の向上につながります。

おまけ(ビジネスシーンで個人が意識すること)



1. 専門的信頼性を高めるために、業界の認定資格や資格獲得を目指す。

2. 社内外での発言や表現を注意深く検討し、
信頼度の高いフォーマルな言葉遣いを心がける。

3. プロフェッショナルなビジネスネットワークを構築するために、
業界イベントやコンファレンスに積極的に参加する。

4. 個人の成果や実績を公式のウェブサイト、ブログ、SNSなどで
積極的に発信し、信頼できる人物であることをアピールする。

5. 品格のある人物であることを証明するために
、品位や容姿、マナーなどに細心の注意を払う。

以上、最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回の投稿記事もお楽しみに!

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