レッスンで集客するために『ベネフィット』を明確にしよう!
こんにちは!フィットネスクラブ社員&フィットネスインストラクターの櫻井謙生です!
今回は売りたい商品・サービスをどのように売るのかを考えていきます。
インストラクターの売りたい商品は、
・グループレッスン(無料)
・有料レッスン
・パーソナルレッスン
などがあると思います。
その商品・サービスを売るためには『ベネフィット』を明確にすることが大切です。
ではベネフィットとはなんでしょう?
まずは似ている『メリット』と『ベネフィット』の違いについても理解しておきましょう!
メリット ⇒商品・サービスの売りや特徴
ベネフィット ⇒その商品・サービスを購入して何がどのように変わるのか?何が得られるのか?
では、例として『脂肪燃焼系のグループレッスン』で考えてみましょう。
メリット ⇒ 痩せる(体重が落ちる)
ベネフィット ⇒ 体重と脂肪が落ちることで、見た目が変わり人に合うのが楽しくなる
このようにベネフィットは、メリットよりももう少し奥深く掘り下げられたモノ・コトのをいいます。
次回も引き続き、もう少しだけベネフィットを掘り下げていきたいと思います。
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