マガジンのカバー画像

かおるの勝手な教育論

27
大学生でまだ何も知らないこの私が勝手に考えている教育論です。 自分の過去の経験とか、最近の経験から考えた前向きな話をゆるーく書いています。
運営しているクリエイター

#教育

【通知表】

ゼミの活動で,通知表を廃止している学校や,廃止していた学校の事例を知った。 そこに至るプ…

【子どもたちから最近感じること】

実習が終わり、普段の日常に戻ってきた。 「自分」の変化を感じつつ、「周り」の課題点を見つ…

【良い子に「良い子」を辞めさせる教育】

「良い子に良い子を辞めさせる」 なんか自分の目指す教育は結局ここなのかもしれないと最近感…

【夢の途中】

夢のために頑張ることは大事。 でも、その過程「今」が楽しくないのなら、その夢は諦めた方が…

【むのうやくぼく】

Bucket list 100のうちの3つめ。 絵本を出版する。 子どもたちと接する毎日のなかで、 こんな…

【失敗する=創造する】

やっぱり、失敗とか間違いって最高だよね。 そして、失敗=創造なんじゃないかって改めて思っ…

【世界一うるさい教室を作ってやる】

うるさい教室ってダメな教師が担任の学級なのか? 言うことを聞かない子どもばかりの学級は崩壊しているのか? 私はむしろ世界一うるさい教室を作ってやりたい。 誰にも止められない学級を作ってやりたい。 「先生鉛筆とってー」 「ねえ鉛筆とって」 「ねーーーーーーーぇ!え!ん!ぴ!つ!」 子どものお願いを無視するとこうなる。 これをみんなにやられるとたまったもんじゃないから1回目の「鉛筆とって」で すぐにとってあげれば誰も騒ぐことなく一件落着だ。 大人は自分のために

【みんなで育てる】

何かを作ろうと思った時 例え作ろうと思ったのが1人だったとしてもみんなで作った方がいい。 …

【等身大】

私は子どもが発することばが大好きだ。 子どもってありのままの等身大で生きてるんだって こと…

【学びってなんだろう】

公立夜間中学体験セミナーに行ってきました。 公立の夜間中学をつくろうと、千葉市の教育委員…

【オールマイティ】

毎日、いろんな大人の人と熱く話し合っている。 最高に楽しい時間で、こんな私の意見を真剣に…

【経験者】

教育者を経験値で判断するって、 そんなのはどうだろう。 教育者がつくる教育現場じゃなくて…