「スマイル0円」は誰にとってもたやすいこと、ではない
時々、ふらっと立ち寄るカフェがある。
そこでいつも丁寧にご対応いただけるスタッフさんがいらっしゃる。
とっても美しい言葉遣い。随所に細やかな配慮が見られて、いつも感心していたのだけれど、そのお店のレビューにキッツイ批評が寄せられていた。
スタッフの表情が硬い。ニコリともしない。教育ができていない、と。
確かに、その彼女の表情はちょっと硬い印象はあるけれど、とっても真摯で丁寧なお仕事ぶりに感心していただけに、読んだ私の方が泣きそうになってしまった。
ちょっと言わせて。
日本人って厳しすぎる!!!!!
言動だけじゃなくて、顔もニコニコしなきゃいけないの????
高級料亭でもないし、どこにでもあるようなカフェだよ。
ほどなく、その彼女が少しだけ笑うようになった。おそらく店長に言われたんじゃないかな。
確かに、笑った方がいいとは思う。
でもね。
対人関係でデフォでニコニコできる人と、仕事上のスキルとしてニコッとできる人がいる一方、表情にまで気が行かずに目前の仕事を一所懸命する人も、どうやってナチュラルな笑顔を作れるのかわからない人もいるのだ。
「そんなんタダやねんから、ニコニコしとったらええやんか」と思う人もいるだろうが、それが簡単ではない人もいるわけで。
接客業でニコッとすることが簡単なことではない人もいるのだ。
人口減少ですでに人材不足なっていて、そのうち注文はすべてロボットやマシンやシステムが対応するようになるのが確定している。生身の人間に接客していただくのが、贅沢な時代が目前である。
そして、人には心があって、感情もあって、精神的にも肉体的にも疲労することもある。
いつもはできていたことが、できない瞬間もある。
その時のたまたまの対応だったかもしれない。
だから、ふわっとネガティブなレビューを書き込む前に、ちょっと優しい気持ちで想像力を働かせてあげてほしいのだ。
例えば、スタッフさんからケンカを吹っかけられたなら、クレームをつけるのは当然だろう。
だが、注文したものがちゃんと届いて、美味しくいただけたなら、忙しく働いているスタッフさんに対しては、寛容な気持ちでいてほしいのである。
なぜこんなことを言うかというと、
日本の顧客がめっちゃ偉そうだから!!!!!
スタッフさんへの要求水準が高すぎるから!!!!!
スタッフさんのメインの仕事ではないプラスαのサービスを「与えられて当然の権利」と勘違いしてるから!!!
接客に対して、高い水準を要求して、それが叶わなかったとしても、いちいちレビューに書かないでええやん。
毎日疲弊するほど働いてくれている人に、さらに過酷なプレッシャーを与えても平気でいられるなんて、どうかしてるわ。
海外行ってみ?
ニコニコされることなんて、ほぼないから!!
ちょっと対応がいいなと思っても、買わないと分かった途端に、露骨に顔色を変えてサッと雑に扱われるとかデフォや。
商品やお釣りを投げてよこすとかもある。
人間が大量にいて、飲食店も大量にあって、サービスの良し悪しで淘汰されて当然、だった時代はすでに過去のモノである。
徹底管理されて教育と訓練が行き届いているような素晴らしいサービスには、それ相応のコストを払わないといけない。
ランチで千円前後の飲食店で、スタッフに過度なサービスを求めてはいけない。
人材難の時代に働いてくれているスタッフさんは、お店側からしても「絶対に逃したくない貴重な人材」なのである。
そのお店でこれからも食事をしたい、美味しいものを食べ続けたい、お店が潰れて欲しくないと思うなら、
「スタッフの挙動イチイチにクレームつけないであげて」
と思うし、常にギラギラと凝視して人を評価するようなスタンスでいないでほしいのだ。
これからは、
「食べたいメニューが無事に食べられたなら、もうそれでオッケー」
というスタンスでいた方が、カリカリせずに精神衛生上も良いよ。
逆に、普段からニコニコできて人当たりの良い人の価値は、今後さらに爆上がりするかもw
対人関係力とは、一朝一夕には身につかないものだからね。
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