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Rustのmut/ミュータビリティとは 使い方と注意点について

Rustの「ミュータビリティ」(mutability)は、変数やデータ構造の内容を変更できるかどうかを示す概念です。

Rustでは、変数はデフォルトで不変(immutable)であり、ミュータブルにするには特別なキーワードを使用する必要があります。


ミュータビリティの使い方

変数のミュータビリティ

Rustではletキーワードを使って変数を宣言しますが、変数をミュータブルにするにはmutキーワードを追加します。

let mut x = 5; 
x = 6;

ミュータブルな変数は、プログラムのライフサイクルでその値を変更できます。一方、不変変数(デフォルト)は、一度初期化されたら値を変更できません。


構造体のミュータビリティ

構造体のフィールドも、ミュータブルな構造体では変更できます。

struct Point {
    x: i32,
    y: i32,
}

let mut point = Point { x: 0, y: 0 }; 
point.x = 5;


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注意点

ミュータブルと不変の選択:

Rustでは安全性を保つために、変数はデフォルトで不変です。

可能な限り不変を選択することで、プログラムの予測可能性と安全性が向上します。変更可能な変数が必要な場合にのみ、mutキーワードを使用します。


スコープと所有権

ミュータブルな変数は、適切なスコープと所有権を持つ必要があります。

スコープ外で使用しようとすると、コンパイルエラーが発生します。所有権が移動する場合、ミュータブルな参照を持つことはできません。


データ競合

ミュータブルな変数は、特に並行プログラムでデータ競合のリスクが生じる可能性があります。

Rustは所有権と借用のルールによってデータ競合を防止していますが、複数のスレッドで共有されるデータに対してミュータブルなアクセスを許可する場合、追加の安全措置(MutexやRwLock)が必要です。


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