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企画力向上のためにおすすめのUdemy教材5選

今回は企画力に関するおすすめのUdemy教材を紹介していきます。


企画力向上のために必要なこと

企画力を向上させるためには、アイデアの発想から形にするまでの一連のプロセスやスキルを磨くことが重要です。以下は、企画力を強化するために役立つ主な要素です。

市場と顧客の理解
アイデア発想力とクリエイティブ思考
論理的思考とストーリーテリング
プロトタイピングとフィードバック
プレゼンテーション力
柔軟性と改善への意識


企画力のおすすめのUdemy教材5選

それでは企画力のおすすめの教材を5つ紹介していきます。それぞれの特徴について触れながら紹介するので、ぜひご自身のレベルとニーズに合った講座を受講していただけると嬉しいです。


通る企画にする!意識改革【5つの秘訣】プレゼン力・営業力ゼロでOK!あらゆるビジネスに必須の企画通過マインド

通る企画にする!意識改革【5つの秘訣】プレゼン力・営業力ゼロでOK!あらゆるビジネスに必須の企画通過マインドは企画を通過させるために必要なマインドセットや、成功率を高めるための具体的なコツが解説されています。特に、プレゼンテーションスキルや営業力に自信がない人でも、企画を通すための意識改革を促し、通過率を高めるための実践的な「5つの秘訣」が学べます。さまざまなビジネスシーンで使える内容が特徴です。

講座の中心テーマである「5つの秘訣」を通じて、企画に欠かせない視点や考え方が段階的に紹介されています。

自信がなくても、企画を通すための工夫やコツが解説されており、特に企画通過の「マインドセット」に重きを置いています。

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講座名:通る企画にする!意識改革【5つの秘訣】プレゼン力・営業力ゼロでOK!あらゆるビジネスに必須の企画通過マインド
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定価:¥10,000
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時間:2時間18分
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学習内容:
企画を通すために必要な5つの秘訣
情報整理に役立つフレームワーク
初期段階で企画の方向性を決める方法
決裁者のメリットを見極め、相手に合った準備をする方法
決裁者の立場別の留意点(マネジャー/事業部長/経営者・役員)
企画に一貫性をもたせる方法
企画に社会性をもたせる方法
企画に情熱を込める方法
企画へのモチベーションを絶やさない方法
効果的な情報収集の仕方
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対象受講者:
企画立案、提案、プレゼン、事業化について、初心者の方
企画を通したいビジネスマン
企画を通したい営業担当者、企画担当者、広報担当
企画を通したい若手クリエーター
ビジネスコンテスト、補助金申請、経営革新などの事業計画や企画を通したい中小企業経営者
企画提出日が迫っているけれど、自信がない方
なかなか企画が通らなくて悩んでいる方
企画の内容がまとまらず悩んでいる方
部下に企画のアドバイスをしたい方
独立起業してフリーランス・個人事業を予定している方
営業力ゼロで独立してしまったフリーランスの方
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メリットのセクションを重点的に知りたくて、受講。これまでは、企業理念、社会性まで目配りしておらず、ためになった。

受講生のレビューより


〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。

〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。はデザイナーの視点から、企画やアイデアを「1枚の紙」にまとめて、簡潔かつ効果的に伝える方法を紹介しています。企画内容をシンプルに整理し、視覚的に相手に伝わりやすくするテクニックや、レイアウトの工夫が学べます。特に、情報を効果的に整理して伝えたい方や、プレゼン資料作成に役立つノウハウが詰まっています。

複雑なアイデアを「1枚」にまとめるためのレイアウト設計や、視覚的に見やすくするコツが解説されています。

情報をわかりやすく整理し、要点を押さえた企画資料の作り方が学べます。視覚的な要素を活用することで、伝わりやすくなるポイントが多く紹介されています。

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講座名:〜デザイナーの頭の中、大公開〜 企画を「1枚の紙」で、伝えきる。
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定価:¥4,800
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時間:2時間58分
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学習内容:
頭の中の抽象言語を絵や文字に置き換えることで、アイデアに具体性が生まれ、他人との共有もしやすくなります。
売り手・商材・買い手の相関関係を1枚の絵に落とし込むことで、企画の全体像を俯瞰的かつ客観的に確認できます。
自分の経験や感覚を基にしたアイディエーションで、企画にブレや違和感のないストーリー(仮説)が生まれます。
課題→仮説→対策→検証を一気通貫で考え、ボトルネックとブレークスルーのポイントが見つけやすくなります。
思考スペースを紙1枚という物理スペースに限定することで、いつでも企画の趣旨に立ち返るクセが身につきます。
自分の考えを他人に伝わる形にする習慣・コツが身につき、上司やチームへのプレゼンテーションに自信が持てます。
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対象受講者:
ディテール先行のあまり、「そもそも=なぜ・誰に向けた・何のための企画なのか?」を見失いがちな若手社員
データや過去事例を分析しても、「新企画の糸口」が見出せず悩んでいるマーケティング担当者
自社商品やサービスの「独自性はどこか?伝え方に違和感はないか?」など、不安を抱える企画担当者
大規模な調査・分析にはリソースが足りない…が、「変革するきっかけ=アイデア」を探している中小企業の経営者
メンバーに組織課題を「自分ごと化」してもらいたい、自走するチームを作りたいリーダーや経営者
デザイナーと協働しながら、企画の「切り口」や「文脈」を練り上げたい宣伝担当者
企業イメージの向上など、「抽象的で目に見えない課題」に取り組む広報・人事担当者
お客様に提案する「企画書」が、調査資料、仕様書、取説になりがちな営業担当者
新しい製品やサービスに、プロダクトアウト・マーケットインの両方の視点が求められる開発担当者
思考の言語化やコンセプトメイクに苦手意識のある若手クリエイター(デザイナー・コピーライター)
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実際のワークショップから、自分の体験からデザインに落とし込む流れが見ていて感心しましたし、自分にも企画が出来そうだと感じることができました。
データだけに捉われないことも大事ですし、たくさんの気付きがある講座でした。

受講生のレビューより


ビジネスモデルの企画書制作の基本

ビジネスモデルの企画書制作の基本はビジネスモデルを企画し、それをわかりやすく企画書にまとめるための基本的なステップを紹介しています。事業構想の具体化からビジネスモデルの設計、資料の構成方法まで、企画書作成に必要なノウハウが学べます。特に、アイデアを実際のビジネスモデルとしてまとめ、説得力ある資料に仕上げるためのポイントを重視した内容です。

ビジネスモデルの構築に欠かせない要素や、事業の骨格となる部分を整理する方法が学べます。

企画書の流れを論理的に組み立てる方法が解説され、視覚的に分かりやすいスライド構成のヒントも紹介されています。

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講座名:ビジネスモデルの企画書制作の基本
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定価:¥27,800
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時間:1時間41分
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学習内容:
ビジネスモデル全体の企画書の作り方
スイートスポットの探し方
ジョブ理論の理解
顧客のジョブの探し方
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対象受講者:
初めてネットでビジネスをスタートさせたいと考えているかた
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ビジネス初心者からしたら目から鱗の内容でした。とても分かりやすい内容で大変勉強になりました。ありがとうございます。

受講生のレビューより


はじめての企画書のつくり方〜サクッと1時間で企画者脳にシフトしよう〜

はじめての企画書のつくり方〜サクッと1時間で企画者脳にシフトしよう〜は初心者が1時間で企画書の基本を学び、企画者としての視点を身につけるための速習コースです。シンプルな構成で、企画書作成に必要な要素や考え方、伝わりやすい構成のポイントがわかりやすく紹介されています。初めて企画書を作成する人や、短時間で要点を押さえたい方に適した内容です。

企画書に欠かせない要素や、必要な情報を整理する手順について解説され、簡潔で理解しやすい構成方法が紹介されています。

アイデアを具体的な形にする方法や、企画者としての視点を持つためのヒントが得られます。

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講座名:はじめての企画書のつくり方〜サクッと1時間で企画者脳にシフトしよう〜
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定価:¥4,200
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時間:1時間9分
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学習内容:
企画書づくりの初心者が、企画とは何かを理解し企画書を作成できるようになることを目的としています
企画を再定義することによって、企画の仕事の軸を掴むことができます。
企画書の役割を知ることによって、企画書の構成を自ら考えられるようになります。
企画書の基本的な要素を知ることで、企画書の土台を作ることができるようになります。
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対象受講者:
企画の初心者の方、企画とは・企画書とはの全体像を把握したい方
企画の部署と一緒に仕事をしており、企画の仕事の全体像を知りたい方
企画書のビジュアルの作り込みが先行してしまい、内容の構築が苦手な方
企画書の基本要素をサクッと理解し応用したい方
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実は出し方ではなく、ストックの仕方が大事だった。 企画に必要なアイディアを出せるようになる「情報ストック術」

実は出し方ではなく、ストックの仕方が大事だった。 企画に必要なアイディアを出せるようになる「情報ストック術」はアイディアを発想する際の「情報のストック方法」に焦点を当て、企画に必要なアイディアを引き出しやすくするための情報管理術を紹介しています。アイディアは出し方よりも日々の蓄積が重要であるという考えに基づき、効率的な情報の収集・整理・活用方法を学ぶことができる内容です。企画や発想に困っている人や、常に新しいアイディアを必要とする方に最適です。

アイディアの種となる情報を、どのように収集・整理してストックしておくかについて解説され、手軽に実践できる方法が紹介されています。

ストックした情報を元に、企画やアイディアを具体化するためのアプローチが示され、情報が企画に結びつく流れが理解できます。

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講座名:実は出し方ではなく、ストックの仕方が大事だった。 企画に必要なアイディアを出せるようになる「情報ストック術」
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定価:¥6,200
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時間:49分
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学習内容:
アイディアの出る仕組み
アイディアの出し方を学んでもアイディアを出せるようにならない理由
企画に必要なアイディアを出せるようになるための情報ストック術
AI時代のアイディア出しとは
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対象受講者:
アイディアの出し方を学んだが、アイディアを出せるようにならなかった方
アイディアを出せるようになりたい方
企画職、開発職の方
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アイデアの出し方についてのノウハウは世の中に多いものの、その前段階で情報ストックという観点での講座は貴重だと思います。
講師の方が落ち着いて丁寧にお話してくださり、資料もシンプルで理解しやすかったです。

受講生のレビューより


Udemyは購入後30日以内であれば返金可能

Udemyでは受講コースに納得がいかない場合、購入後30日以内であれば返金可能となっています。

購入後に「思っていたものと違う」、「学びにならなかった」と感じた場合は、返金申請を出しましょう。

返金の詳細はUdemy公式ページのコースの返金方法をご参照ください。


最後に

企画力のおすすめのUdemy教材を5つ紹介してみました。

Udemyを使うことでテキストを読むだけでは分かりにくい箇所も言語化しながら説明してもらうことで、すんなりと頭に入ってくることも多々あります。

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