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2019年1月の記事一覧
【追記】「入社2年目のIT企業OLが最高日商1000万円超えのランジェリーブランドを1人で立ち上げた話」
BELLE MACARON(ベルマカロン)と聞いてピンとくる人はまだ少ないと思う。
2017年にオープンしたノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランドだ。
社員は業務委託のランジェリーデザイナー1名のみ。
社長の私はアパレル未経験の金なし・コネなし・経験なしの入社2年目のOL。
これは新卒入社したNTTでシステムエンジニアとして働きながらもランジェリーブランドを立ち上げた一人の女の話。
"信念を元に作る"のか、"顧客が必要とするものを作る"のか
スタートアップの多くは、創業者が「こんなものが欲しい」とか「こう言うものが世の中にはあるべきだ」と言う信念を主軸にプロダクトや事業が作られていきます。(以下、主観型)
PhotoShareやミイル、トレタなんかは、それぞれのプロダクトオーナーが「こうあるべき」と思うものを「どうやって形にするのか」という挑戦をしてきました。
もう一つの作り方に「顧客が必要とするものを作る」と言う方法があります。
日本は財政破綻するのか?
日本で資産運用するうえで、避けて通れないのがこの問題です。
「将来日本は財政破綻するのか?」
「日本円を持っていて大丈夫か?」
とても重要な問題なので、ぜひ深く考えてみてください。
(IMF, World Economic Outlook Database, Oct 2018より作成)
これは各国政府が抱える債務をGDPで割ったものです。
日本はGDPの2.5倍の借金を抱え、先進国