こじみく(下着のプロデューサー)

(株)iiy執行役員。新卒でIT企業に入社し3年目に起業。設立した下着ブランド「BELLE MACARON」はSNSで共感を集め、最高日商2000万円を記録。体制などをきっかけに2024年にクローズ、現在は下着ブランド「CHARM MAKE BODY」のブランドディレクター

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(株)iiy執行役員。新卒でIT企業に入社し3年目に起業。設立した下着ブランド「BELLE MACARON」はSNSで共感を集め、最高日商2000万円を記録。体制などをきっかけに2024年にクローズ、現在は下着ブランド「CHARM MAKE BODY」のブランドディレクター

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    日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

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【追記】「入社2年目のIT企業OLが最高日商1000万円超えのランジェリーブランドを1人で立ち上げた話」

BELLE MACARON(ベルマカロン)と聞いてピンとくる人はまだ少ないと思う。 2017年にオープンしたノンワイヤーブラを専門に扱うランジェリーブランドだ。 社員は業務委託のランジェリーデザイナー1名のみ。 社長の私はアパレル未経験の金なし・コネなし・経験なしの入社2年目のOL。 これは新卒入社したNTTでシステムエンジニアとして働きながらもランジェリーブランドを立ち上げた一人の女の話。 さかのぼること2016年1月。 私は担当システムの新規プロジェクトを入社2年目な

    • 【副業のススメ】入社2年目のOLが副業で下着を売ったら最高日商2000万円の大ヒットをした話

      こんにちは!下着ブランドでブランドディレクターを務めるこじみくです。 今日は私がこの仕事を始めるきっかけにもなった「副業」の話をします! 元々は普通の会社員、起業など人生で一度も考えてなかった 私は新卒でIT会社に就職し、入社2年目で起業を決意し、翌年会社を設立して起業をしました。元々の性格はというと、引っ込み思案でチャレンジ精神に乏しい普通のおとなしい学生でした。 むしろ「起業を意識してる人なんて熱すぎてちょっと…」と思っていたぐらい。そんな私が副業→起業というステップ

      • 勉強嫌いの落ちこぼれだった私が社長になって夢を叶えた話

        こんにちは!下着ブランドのブランドディレクターを務めるこじみくです。 今日は「#わたしの勉強法」をテーマに私が過去にどんな風に勉強をしてきたのか…そして、現在たどり着いた勉強法についてご紹介します。 勉強嫌いの落ちこぼれ、偏差値を1年で30上げてMARCHに合格 私は25歳の時に起業をして、自分の下着ブランドを立ち上げ経営者になったのですが、元々の私は勉強が苦手でテストや試験のたびに「自分はダメな人間なんだ」と思っていたタイプでした。 社長は優秀で頭がいい人がなると思って

        • 「日本の女性の立場の弱さ」夫婦別姓が進まない日本…女性経営者が思うこと

          なぜ日本の女性はこんなにも立場が弱いのか… 最近こんなことを考えるようになりました。 ただの個人の感想ではなく、日本のジェンダー・ギャップ指数は146か国中125位で、先進国および東アジア太平洋地域19か国においてともに最下位… 危機感をもって改革に臨んだ方がいいはずなのに夫婦別姓を始め、なかなか変わらない現状を感じます。 私にとって当たり前のように育った環境が、実は世界的に見て女性の立場が弱いということを意味していて、技術や経済は先進国になっても男女の価値観はいつまでも

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          【男性育休】産後8週間で仕事復帰した社長ママの実体験

          「男性も育休を取る時代」…少しずつその認識が浸透してきたのは最近のことです。私は2023年の春に32歳で第一子を出産し、出産当時は下着ブランドを経営する社長ママとして初の出産に挑みました。 「出産とはどんなものか、育児とはどんなものか」、今思えばざっくりとした甘いイメージしか持っていなかった私ですが、それでも会社経営をしながら新生児を育てるということは大きな挑戦であることは想像していました。 我が家のケース 里帰り2か月+夫の育休2か月産後の仕事に支障がでないようある程度、

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          ブランドのキーパーソンに圧倒的な熱量やこだわりが求められる理由

          こんにちは!下着のプロデューサーをしているこじみく(小島未紅)です。 簡単に自己紹介をすると、私は25歳の時に下着ブランドを自分で立ち上げて、自分が開発した「24hブラ」というブラジャーをSNSを通じて発信、EC販売していました。それまでは新卒で入社したIT企業に勤める普通のOLでしたが、未経験・金なし・コネなしで起業をして、最高日商2000万円という規模まで一人でブランド運営をしてきました。 しかし今年の春に能登半島地震や一人体制でのブランド運営の難しさ(ブランドの拡大を

          ブランドのキーパーソンに圧倒的な熱量やこだわりが求められる理由

          新作スイートフローラルに込めた想い

          BELLE MACARON代表・24hブラのプロデューサーをしているこじみくです。いよいよ明日、24hブラの春の新作「スイートフローラル」が発売になります。 今回の新作は自分の中でも色々な想いや開発までのストーリーがあったので、noteでその気持ちをお伝えしたいと思い久しぶりに投稿をしました。 コロナ禍だからこそ生まれた新作24hブラは一日中快適なつけ心地をコンセプトに、働く女性や育児中の方、ヨガやスポーツをする方にご愛用を頂いています。現在13色の展開をしていますが、トレ

          新作スイートフローラルに込めた想い

          「他人が羨ましい」という感情が完全に消え去って生きるのが500倍ラクになった話

          誰しも持っている感情だと思うのですが「他の人が無性に羨ましくなってしまう瞬間」ってありますよね。私も「あの子は足が細くていいなぁ」とか「働きやすそうなお仕事でいいなぁ」とかほんの些細なことで、羨ましさや嫉妬を頂いてしまうことが時々ありました。 実は心理学の世界では「他人と比べる」という行為は自己肯定感を下げ、メンタル的にもよくないことを引き起こすと言われていて、嫉妬したり羨ましいと思うことは出来る限り避けた方がいいとされています。(というより絶対NGな行為)特にSNSがある

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          「街中に恐怖が潜む…」巨像恐怖症を持つ私の日常

          巨像恐怖症という言葉をご存知でしょうか。私はこの恐怖症を小学2年生の時に発症し、現在も恐怖症を抱えながら毎日を過ごしています。まだまだ馴染みがない巨像恐怖症について理解や認知を広められたらと思い、ずっと書きたかったこの記事を書くことにしました。過去の自分のことや、一番の弱点を公表するのは勇気がいりますが、何らかの恐怖症を持つ方も、そうでない方も興味を持つきっかけになればと思っています。 なお、このnoteでは巨像恐怖症の方にも読んで頂けるように恐怖を感じやすい巨像の画像は一

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          読書嫌いのOLが経営者になった結果…

          経営者といえば「賢そう」「知的」と並んで「本めっちゃ読んでそう」というイメージを持っている人は少なくないはず。私はひょんなことから25才でランジェリーブランドの経営者になりましたが本を読むのが大嫌いです。本を読んでると眠くなるし、とにかく時間がかかる…映画版なら2時間で終わる内容でも何日もかけて読み進めているともう序盤なんて忘れてボヤっとしか頭に入ってないといった具合に読書が嫌いです。(読書愛好家の方、申し訳ない) そんな読書嫌いの人間が経営なんてできるのか…私が一番そう強

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          ハローキティの「笑わない理由」から学ぶ共感型マーケティング

          世界的に有名なサンリオの人気キャラクター、ハローキティ。世界中を賑わせた前回オリンピックの閉会式での特別映像にも出演するなど、日本を代表するキャラクターとも言える存在だ。 特に子どもや女性に愛されるキャラクターであるが、実はハローキティには表情がない。笑うということがない特殊なキャラクターである。正しくは、キティちゃんの表情には口が描かれておらず、目元も笑ったり閉じたりということが少ないため、イラストによって表情が変わることがほとんどない。 (たまに目をつぶっていたりするこ

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          1ヶ月で潰れた国道沿いのラーメン屋から学ぶビジネスと客観性

          国道沿いのラーメン屋は儲かる。これは飲食店経営者の間で有名な一つの説である。運送業を始め、仕事で国道を走っている車の運転手が、「すぐに食べられる」「駐車もラク」という理由で利用する頻度が多く、また日頃から同じ道を走行することが多いため、一度気に入ればリピート率も高い。さらに同僚や取引先などの間で広まれば口コミでも浸透しやすい。 つまり国道沿いにラーメン屋があるということだけで集客でき、リピート率も確保されているので、かなり成功率の高いビジネスである。 そんな中、1ヶ月で潰れ

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          【在宅勤務の教科書】4年間在宅ワークを経験して分かった「自宅で最高の仕事をするため」の10箇条

          「明日から在宅ワークだって…」突然こんな状況になった方も多いのではないでしょうか?新型コロナウイルスの影響で大きく変わったことの一つに、在宅ワークで仕事をする人が急激な勢いで増えました。今まで約1時間ほどかけて電車に乗って通勤し、同僚や上司とコミュニケーションをとりながら仕事をしていた日常が、一日中ずっと家で仕事をするようのが当たり前になってきています。このnoteは突然在宅ワークを指示され、「オフィスどう違うの?」「ちゃんと集中できる?」「何か工夫できることは?」と悩む方に

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          24hブラの口コミ・評判は?実際の口コミや着心地を徹底検証してみた!

          現在SNSを通じて人気を集めているBELLE MACARON(ベルマカロン)の24ブラ。悩みを持つ女性も多いブラジャーの締めつけや苦しさから解放される着心地がコンセプトで着用感やデザインで注目されているノンワイヤーブラジャーです。 24hブラにはノンワイヤーブラジャーの優しい着け心地はもちろん、バストの美しいシルエットを保つキープ力にも優れた機能を持っています。 ゆったり着られるだけではなく、バストの横流れを防いだり、谷間も期待できる特殊な設計にリピーターが後を絶たず、多く

          24hブラの口コミ・評判は?実際の口コミや着心地を徹底検証してみた!

          【知られざるアパレルの裏側】生地の染色編

          こんにちは!24hブラのプロデューサーをしているこじみくです。 私は元々システムエンジニアをしていて、アパレル未経験ながらランジェリーブランドを立ち上げたので、ものづくりやアパレルの現場のことはほとんど分からない状態からこの事業をはじめました。 熟練の経験を持つランジェリーデザイナーと二人三脚で商品開発をしてきたので、製品はもちろん完成度の高いものが出来上がりましたが、この仕事を通して、初めて知ったことや驚いたことが色々あるので、今日はそのあたりのお話をしていきます! 生地

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          なぜ24hブラは6ヶ月で売上が40倍まで伸びたのか

          BELLE MACARONというランジェリーブランドが展開する「24hブラ」という商品。2018年の発売開始以降、売上は右肩上がりに伸びていき、現在は発売直後、数時間で完売が発生するほどの人気商品となった。 ネットやメディアでは「まぼろしのブラ」と称され、日商で300万を記録するなど、ランジェリー界では異例の販売状況が続いている。 今回は、なぜ24hブラが短期間で売上を伸ばすことができたのか、ブランドの代表であり、24hブラのプロデューサーである私が詳しくご紹介したいと思い

          なぜ24hブラは6ヶ月で売上が40倍まで伸びたのか