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大事にしてくれない人には塩対応で良いって話

差別を語ってる人が1番差別してるだろう
犬男爵です🐶

今回はそんな良い人を演じる必要がないよって話。

馬鹿に付き合わない

変な態度取られた時に大人に対応するのが
美徳となっている日本伝統社会。
もちろん知らない人には
丁寧に教えるのは良い事ですが
明らかに敵意ある対応にも
丁寧に対応する人が多い。
もうそういう人には塩対応で良い。
貴方がそういう態度なら
私も同じ態度をとりますの姿勢が大事です。

本当のクレーマーは頭が良い

クレーマーには二種類あります。
激情型と陰湿型です。
自分が理不尽でブチギレているのは
大体激情型。
街中でよくみる怒鳴ってる人は
こっちが多いのですが、
相手にする必要ないし
僕は容赦なく通報します。
警察来るんで、間に入ってもらうとか
言ったら一気にトーンダウンするか
油に火を注ぐ感じでしょうかね。
こっちは要するに気にしないで良いのですが…

陰湿型のタイプは
結構頭がいいので、
この言葉を言えば相手が傷付くレベルを
うまく使ってきます。
こっちはグサグサきますね。笑
こっちタイプに当たった人の対処法は
改善策を出すか
頭の良い人はアイディアがあるので
逆に改善策を聞いてみるとか
相手のプライドを傷つけずに対応できますよね。
とにかく僕頭悪いのでー
教えてください〜って姿勢で良いと思ってます。

1人の対応で四苦八苦する組織自体が問題

一人一人に丁寧なサービスを求めるより
従業員が日々楽しく生活できる組織を作る方が優先ですよね。
たった1人の苦情って満足度99%中の1%だと思っていらばいいと思います。
気にしない気にしない。

今時の若者はかなりしっかりしている

そりゃ。これだけの情報社会で生きてきた人達です。
多分うちらの世代(ゆとり)が1番馬鹿でしょう。笑
情報が多すぎる故が…という点が、今の若い人の悩みなのでしょうね。

丁寧な対応の歳上は尊敬できる

時々、見かけますよね。
偉そうに駅員にブチギレてるサラリーマン。
それに対して、明らかに歳下の人に
丁寧に対応してるおじ様やおば様って
めっちゃカッコよくないですか?
その光景を見てから僕は
コンビニとかは意識して
ありがとうございます。とか
お願いできますか?等と言ってるような気がします。

お互いに気持ち良い対応

これが本当の粋なのであろう。
今の世の中に忘れられてる言葉ですよね。
粋がいいね!
って使います?
でもこの粋がある感じが
1番日本っぽいような気がするのです。
何か憎めない感じで
お互いに敬意がある関係を目指してみませんか?
犬男爵でした。

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