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【老害からのメッセージ】若いうちに学んでおけ…。
年齢を重ねたからわかる。。。このようなポジショントークは若い頃から嫌いだったのですが、今回は年齢を重ねた側からの立場で話します、、、。
若いうちに学ぶことでその知的財産や経験は、長期的に得られるリターンを生みだします。その自己投資は複利となって自分自身に、大きなリターンとなり、キャリアを上げるほど自分自身に跳ね返ってきます。
今回は、自己投資はできる限り若いうちにやっておくといいよ、、という内容になります。
【結論から】
学習のリターンが、人生の中で長期的に享受できる若い時代に、多くの知的財産をインプットするのが重要である。
なぜならば
知識が知恵となり、知恵がマネタイズして、それが信用となり、多くの資産に投資できるようになる。
知的教養が労働資本の助けとなり、それがやがて社会資本になる。
また、労働資本が生み出す価値から、金融資本に投資することも可能になる。
つまり、
若い世代から自己投資(学び、経験)をすることは、長期的に得られるリターンを、大きく生み出せると結論づけた。
【学習の効果を長期的に享受できる】
できる限り若いうちに「学び、経験」を積み上げておくことが重要だと感じます。
学習のリターンが、人生の中で長期的に享受できる若い時代に、多くの知的財産をインプットするのが重要だと感じています。
なぜならば
知識が知恵となり、知恵がマネタイズして、それが信用となり、多くの資産に投資できるようになる。
知的教養が仕事(労働資本)の助けとなり、それがやがて信用(社会資本)になる。
また、仕事(労働資本)が生み出す価値から、投資や事業(金融資本)に投資することも可能になる。
つまり、
若い世代から学び、経験(自己投資)をすることは、長期的に得られるリターンを生み出せます。
もう少し解像度を上げると、、、
知識→知恵(理解・応用)→マネタイズ→投資→信用
このようなプロセスと表現できます。
マネタイズする前に「信用」は当たり前に必要ですが、社会資本が信用に当たるので、ここでは触れていません。
知識のストックだけでは価値は生まれませんが、知恵に変換されると「市場で価値を持つスキル」になると感じています。
長期的にリターンを生み出す、または享受できる視点から考えると「できる限り早くから」がおすすめです。「20代〜30代前半」が特にその世代に当たると感じます。
インプットと同時にアウトプットも繰り返すのですが、インプットの量を特に上げるのが、この世代ではないでしょうか。
最近は、日本人の労働時間、勉強時間が圧倒的に減少しているデータを見ました。そのような自己研鑽を行わない世の中では、自己投資を行う人が結果を出しやすい世の中でもある、、そのように言い換えられるのではないでしょうか。。。
【考え方を整理します】
ざっくりとしているので、少し内容を整理して解像度を上げていきます。
また、若い時代の自己投資が、将来的に大きなリターンを生むというのは、経済学的にも心理学的にも裏付けられています。
1. 知的財産の蓄積
• 若いうちに多くの知識・経験をインプット
知的財産を「知識や経験」としています。
• 知識が知恵となり、知恵がマネタイズ可能なスキルに進化
知識は学んだだけ、または頭に入っているだけの状況を指します。
その知識を「状況ごとに応用できる」ことを知恵と呼んでいます。
知識のストックだけでは価値は生まれませんが、知恵に変換されると「市場で価値を持つスキル」になると考えます。
2. 信用・資本の形成
• 知恵や経験(知的財産)を活かし、働く力(労働資本)を高め、学んだ内容や、経験を労働に活かすことで実績が評価されます。
その評価が「社会的な信頼」となり、信頼が高まることで「より多くの資本(人脈・資金)」や「より多くの機会(チャンス)」を得ることができます。
この信頼が高いと、金融機関、投資家からの資金調達も可能にして、より大きな投資や事業が可能になります。
つまり「知識を知恵に変え、それを活用すること」で信用が蓄積され、信用が大きな挑戦できるメカニズムへと変化していきます。
3. 資本の多様化と拡張
•仕事( 労働資本)からの収益を投資(金融資本)に回す。
労働する側からビジネスオーナーや投資家側への方向性も考えられるようになります。
若いうちに学び、仕事の基盤(労働資本)を早く形成することが、投資や事業(金融資本)をその後に持ち、労働に縛られない自由を得る」ことがはっきりといえます。
労働を通じて「収益」を生み、その一部を「投資」に回します。
その投資先は「自己投資」「金融投資」「事業投資」に分けられ、労働に縛られず、時間と生産、資産をより自由に運用できるようになります。こうなると新たな学びや経験に再投資できるようになります。
4. 社会資本の獲得
仕事(労働資本)から投資と事業(金融資本)の発展が「社会的な信用」を生み、より大きな影響力(社会資本)を持つことになります。個人の頑張りが「社会的な価値」に変換されるところです。
「個人」から「社会資本」へ転換するモデルをイメージしてみます。
① 個人のスキルや経験(労働資本)が市場で評価される
②評価が高まると、組織や業界全体に影響を与えられる
③それが社会的な変化(教育・制度改革・文化形成)を生み出す
④結果的に、社会全体の資本(人材・経済・文化)を底上げする
このような流れが、社会資本の獲得と感じています。
個人から社会へ、ざっくりですがこのように流れていきます。
1〜4. のこれらの考え方は「人的資本の最大化」と「資本主義における複利の活用」の概念に近いと感じています。
つまり「早期の自己投資は、時間という最も価値のある資源を活かす戦略」となり、複利となってさらに大きな人的資本を生み出す。。。このようなことが言えると思います。
【要約すると。。。】
① 若いうちに知識をインプットし、それを知恵に応用することで、市場で価値のあるスキルを獲得できる。
② 知恵を活かして仕事(労働)で結果を出せるようになります。
その実績から信用が生まれ、より多くの資本を活用できるようになる。
③労働資本を高めることが、社会資本へと発展し、社会的な価値を生み出す。
⑤収益を得た労働資本を金融資本に変換することで、時間や資産をより自由に運用できる。
これらの流れを若いうちから意識し、自己投資を続けることで、自らに長期的なリターンを最大化できる。
このように要約してみます。
【それを押し出す複利というボーナス】
前述した「早期の自己投資は、時間という最も価値のある資源を活かす戦略」となり、複利となってさらに大きな人的資本を生み出す。。。
自己投資(学び・経験)をすることは、単発のリターンではなく、「継続することで〈指数関数的に成長する〉」性質を持ちます。
これは、金融投資の複利(再投資)と同様で、労働資本・信用・社会資本の複利としても考えられます。
ここが若いうちに自己投資を行う、大きなメリットです。
それが「複利」ですね。若いうちの自己投資は複利を長時間に渡り享受できます。結果的には「大きなリターン」を得ることができます。
お金の投資も同じことが言えますね。
長期保有することで、複利が働き、資産を大きくすることができます。
【まとめると】
学習のリターンが、人生の中で長期的に享受できる若い時代に、多くの知的財産をインプットするのが重要と感じています。
なぜならば
知識が知恵となり、知恵がマネタイズして、それが信用となり、多くの資産に投資できるようになる。
知的教養が労働資本の助けとなり、それがやがて社会資本になる。
また、労働資本が生み出す価値から、金融資本に投資することも可能になる。
つまり、
若い世代から自己投資(学び、経験)をすることは、長期的に得られるリターンを、大きく生み出せると結論づけました。
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