見出し画像

元サッカー日本代表本田圭佑が講演会で語った成功哲学

ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


サッカー元日本代表本田圭佑選手が
昔、大学生に講演を実施しました。


この講演がビジネスなどにも
かなり参考になると
当時話題になりました。


まず言っていたことが

「失敗は自慢ができると。
失敗した人ほど格好良いと。
失敗してない人に魅力はない。」

ということ。


多くの人は失敗を
ダメなことと思っています。


しかし本田圭佑選手始め
多くの成功者は失敗を
これからの成功のための
素材と捉えています。


そのようなことに通じる
発想なのではないでしょうか。


続けて

「上手くいかない時ほどビッグマウスに。
上手くいってる時ほど謙虚に」

と話していました。


上手くいかないときは
いつしか発想が
小さくなってしまいます。


そうならないよう
自分で言い聞かせるために
ビッグマウスになってる
ということじゃないでしょうか。


そして

「成功にとらわれるんではなく
成長にとらわれろ」

と言っていました。


私がお会いした多くの億万長者も
成功するために大事なのは
自己成長に対する意識を
どれだけ持てるかと
語られていました。


まさにそれを
体現している言葉ですよね。


これはブランディングでも
同じだと思います。


・記憶に残る差別化を探していく
・発信の回数を重ねていく
・成功したらさらにアップデートする

ということで共通なところ満載ですね。


是非参考にしてみてくださいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?