この考え方の人は今後絶対失敗します
ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
あなたはどちらかがもらえるとしたら、AとBはどっちが欲しいですか?
A.10年後に10万円もらえる
B.今すぐ1万円がもらえる
この答えなんですが、世の中の60%以上の人は10年後にもらえる10万円よりも、今すぐもらえる1万円を喜んで受け取ってしまうそうです。
しかし実は、この考え方はかなり危険です。
なぜなら
目先の利益をばかりを見てる人
ということになるからです。
ということは、のちに大きな損をしてしまう可能性もあるのです。
たとえば
「月収が下がるから転職できない」
という考え方も同じです。
一時的に手取りが下がったとしても、年収で見たらアップする可能性があるのに、転職の勇気が出ない、なんて言うのは目先しか見ていない典型ですよね。
ブランディングをはじめとした何かの学習なども、同じことが言えます。
学びたいけど、今このお金無くなるの痛いな・・・
今ちょっと忙しいから、また自分に都合のいいときに・・・
なんて言っていたら、5年後、10年後、今のまま、もしくは今以下の人生が待っています。
5年後10年後までは無理としても、今やっておくことによって将来どうなのかという、長期的な視野で物事を見られるようになることって大事ですよね。
一つの方向からしか物事が見えない、というのでいい例があります。
「ボクのお父さんが、殺されました」
っていうと、みんな可愛そう!っていうでしょう。
でも
「ボクのお父さんは、桃太郎ってやつに殺されました」
って言われたらどうですか?
これは日本新聞協会広告委員会が主催した、新聞広告クリエイティブコンテストで、グランプリに輝いていた作品です。
何が言いたいかっていうと、お父さんが殺されたって現実は一つなんですが、見る角度が違ったら見え方は一つじゃないってことです。
しかし最近、自分の角度からしかものを見ず、あたかも自分だけが正義のように、人を批判する人が多いなと感じます。
いろんな感想があるのはいいですが、あたかも自分だけが真実のように、人を批判する人は、いろんな角度で物事を見れてない典型、と思っていいでしょうね。
ブランディングもまさに同じで、自分の一つの角度でしか、物事を見ないから、自分の良さも可能性も人から何が受け入れられてるのかも、わからないのです。
自分の強みがわからない
自分の差別化ポイントがわからない
自分のブランディングがわからない
という人はほとんどが、一つの方向からしか物事が見えない人です。
こういう方は、もっといろんな方向から物事を見れるようになることが必要です。
またあまりこういう人に、労力と時間を使いすぎると、運気が下がるので避けた方がいいですね。