集客を起こし続けるために1番必要なもの
ワタナベさんです。
【見られ方が変われば人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。
さてブランディングを使って、集客を増やし続けるためには何が必要だと思いますか?
多くの人が
・すごい実績
・巧みな文章能力
・おしゃれな写真
などをあげるでしょう。
たしかに、それも間違いではないと思います。
しかし、私が考える必要なものは
「好奇心」
かなと思います。
人間である以上、意識して行動できる範囲はたかが知れています。
だから無理して頑張るのにも、限界があるんですね。
ですが好奇心があると、それが原動力となり、大きなエネルギー源となります。
「なぜあんな感じに仕上がってるんだろう?」
「自分はどんなことがやりたいんだろう?」
「こんな感じに仕上げたら面白そう!」
こんなことを考えながら、ブランディングを学んでいる人は必ずうまくいきます。
子供の頃には当たり前にあった好奇心。
わたしたちは、大人になるにつれて、どこかに置いてきてしまっているようです。
今度こう言うことをお伝えすると、知った時はそうだ!と思うけどどんどん冷めてきて続かないという方も現れてきます。
好奇心やモチベーションに限らず、ダイエット・禁煙・運動、など続けるって大変ですよね。
私も飽き性なところがありますので、そのお気持ち良くわかります(苦笑)
では、なぜ続かないのでしょうか?
その理由は、実は
「脳の構造上」
の問題にあります。
人間の脳には
「新しい変化に抵抗し、いつも通り維持しようとする傾向」
があります。
そのため、朝起きてから寝るまで、実は、私たちはほとんど同じ行動をしているんですね。
新しい習慣は、脳にとっては
「いつも通りじゃない想定外の変化」
となります。
すると脳は
「なにか困ることが起こるのでは?」
とその変化に抵抗します。
これが続かない理由です。
私が新しい集客法やブランディングなどを提案をしても同じです。
大丈夫かな?
騙されないかな?
怪しく無いかな?
と思うのは、新しいことだからです。
でも新しいことを入れないのに、新たな集客が欲しいは難しいと思います。
そう考えた時に私が提案するブランディングは、今まで通りのあなたでいいのですが、見られるポイントや角度だけ変える、という話なので10000人以上の方が実践できたのだと思います。
変化が怖いのであれば、方向を少し変える発想だと恐怖心は減るのではないでしょうか。
ぜひ試してみてくださいね。