見出し画像

令和の虎は実はここが問題

ワタナベさんです。
【見られ方が変わるだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったブランディングをデータ化し、集客法に体系化して10,000人以上の店舗経営者や個人事業主に提供しています。


マネーの虎という
番組がありました。


夢を持った志願者のプランが良ければ
虎と呼ばれる成功者たちに
お金を出してその夢が
かなえられるというもの。


しかしその成功者達を超えた志願者は
結局出なかったと思います。


なんなら達成した志願者でも
そのあとダメになっている人の方が
多いかもです。


もっと残念だったのが
結局虎で出演していた成功者たちが
その後破産などをする人が
たくさん現れました。


なぜなのかはわかりませんが
有名人になってしまって
天狗になり足元をすくわれたから
という人もいるかもしれません。


そんなマネーの虎が
2018年からYouTubeで
令和の虎という名前で
再び放送されています。


主宰はかつてマネーの虎の
虎だった成功者、岩井良明さん。


岩井さんはその後も成功し続け
自分でマネーの虎の令和版を
立ち上げるほどですので
素晴らしいですよね。


結果令和の虎はヒットして
大人気コンテンツになっています。


昔ガチンコファイトクラブ
という人気企画を参考にして
BreakingDownがヒットしています。


それと同じように
昔ヒットした人気企画なので
ブランディングしやすく
ヒットしやすいので
これは納得ですよね。


問題は結局
志願者が失敗者がその後続出し
虎と呼ばれた成功者も
その後人生転落した人が
続出したということです。


先日とある大成功者の方と
話していたのですが
その方は新たに飲食業を
やられました。


もちろん飲食業は初めて。


しかし失敗する気は全くなく
成功するイメージしか
わいておられませんでした。


縁もあって
その飲食店のコンサルティングを
させていただきました。


結果広告費を使わず
雑誌などにも多数掲載され
繁盛店になりました。


今までも新しい分野を
やられてきましたが
すべて成功に終わっています。


お金があるからトライできる
というところは変わらないのに
なぜ結果に違いが
出るのでしょうか?


これは私の個人的な
解釈かもしれないですが

成功の物差し

を持っているからだと思っています。


これだけのことをこれくらいすれば
こう成功につながっていく


逆にこういう時は
得てして落とし穴なことが多い


などなど
感覚というか、尺度を
手に入れてしまっているから
だと思っています。


そこまでを共有するのは
難しいかもしれませんが
マネーの虎もお金を与えるだけではなく

・人脈
・感覚
・危機察知能力
・ブランディング

などなども提供できれば
もっと違った結果になったかもしれません。


今回の令和の虎は私は
ほとんど見ていません。


なぜなら虎側の成功者が
マネーの虎に比べて
ちょっと弱いなという
気がしています。


それはキャラが薄い濃い
という事ではなく
成功者としての凄さ
というのでしょうか。


ひょっとしたら前のマネーの虎くらい
すごい人が本当は出てる
というのであれば
成功者としてのブランディングが
薄いのかもしれません。


ですから令和の虎がどうなるか
というのはわかりませんし
言う資格もないと思っています。


しかしもし上記のようなことが
解決されていなければ
ひょっとしたら令和の虎も
マネーの虎のように
破産者、転落者が続出して
終わるかもしれません。


せっかくコンテンツ自体は
良質にブランディングされた
面白い企画ですので
成功事例をたくさん生み出して
少しでも長続きしてほしいですね。




いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集