このコロッケ屋さんはなぜ売り上げが激減したかわかりますか?
ワタナベさんです。
【自分ブランドを作るだけで人生が変わる】
をテーマに、ホテルマン時代に300人以上の億万長者のお客様から教わったパーソナルブランディング法をデータ化し、10,000人以上の売上や集客を上げたい店舗経営者や個人事業主に提供しています。
とあるとても繁盛している
コロッケ屋さんがありました。
オーソドックスなコロッケを主軸に
昔から根強いファンがいる
行列ができるお店です。
そんな人気のコロッケ屋さんですが
店主が高齢になってきているので
引退し息子にお店を
引き継いだそうです。
もちろんコロッケのレシピなど
全て引き継ぎ、息子は
同じ味を提供できるようになりました。
そして息子が店を
運営するようになったのですが
徐々に客足が遠のいて
いってしまったそうです。
不思議に思った店主は
息子の作ったコロッケの
味を確かめてみると
味はちゃんと出せており
問題ありませんでした。
場所は変わっていませんし
接客も同様です。
では何が要因だったのでしょうか?
コロッケはレシピ通りに
作っています。
違うのはコロッケを作った店主と息子
人が違うということだけです。
作る手順は同じなのに
差が出ています。
でも味は同じ。
その要因は何かというと…
店主にどんな感じで
日々店にいたかを聞いたら
こんなふうに答えました。
「毎日いろんなお客様と話すのが楽しかった」
要は毎日コミュニケーションをし
人間関係ができていたのです。
一方、息子はというと、
黙々とつくったコロッケを
販売するだけ。
商品は同じなんですが
お客様と他人だった
ということですね。
それから考えるとお客様は
誰から買うのか
を重視して買っていた
といっても過言じゃないですよね。
そしてこれが
集客の差として
お店の売上として
表れてきたということですね。
これってSNS集客も同じなんです。
毎日SNSを投稿した方がいい
と言うのは毎日見てくれる人と
人間関係ができることが
1番の目的なのです。
もちろん面白い投稿
ためになる投稿
などに越したことはありません。
でも
普通の投稿が毎日
素晴らしい投稿が月に1回
だと人間関係は圧倒的に
前者の方ができますよね。
だから素晴らしい投稿より
日々の投稿という
質より量の方が大事なのです。
質が量に変わることはありませんが
量は質に変わります。
ようは毎日投稿のような
量やっていれば
上手くなっていきますので。
さあコロッケじゃなかったとして
あなたも同じ境遇になったとき・・・
これでもテクニックや
裏テク、ノウハウにこだわって
斬新なもの斬新なものを
探す日々を送りますか?
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