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未経験からWEBマーケターになって取り組んだ15のこと

未経験からWEBマーケターとして業務を行うにあたり取り組んできたことの中から、個人的に参考になるのではないか?と考えている点を15個紹介します。

こんな方にオススメ

・WEBマーケターになりたての方
・WEBマーケターへの職種転換を予定、検討されている方
・WEBマーケター組織のマネージャーをされている方

自己紹介

偉そうにこの記事を書いているお前は誰だ?という感じだと思いますので、簡単に紹介させていたきます。

東京都内の上場企業でWEBマーケター兼データアナリストをしているものです。

新卒で営業職に就き、その後未経験からWEBマーケター・データアナリストに職種転換しています。WEBマーケとデータアナリストの業務の配分は時期によって様々ですが、3:7の時もあれば、5:5もあれば、7:3もあります。

現在WEBマーケターとしては、複数のマーケティングプロジェクトのリーダーを務めています。

余談ですが、趣味で、副業やリモートワーク・キャリアのヒントを届けるブログもやっています。興味のある方はご覧いただけると嬉しいです。
WEBマーケターの仕事内容等の解説記事も書いています。

取り組んだ20のこと一覧

前置きが長くなりましたが、未経験からWEBマーケターに就くにあたり、取り組んだことを紹介します。

大きく下記に分類されるので、それぞれ分けて説明していきます。

・コンセプチュアルスキル(No.1~3)
・テクニカルスキル(No.4~14)
・ドメイン知識(No.15)

1.どの方向性のWEBマーケターになるかを決めた

WEBマーケターといっても様々な業務内容があります。

WEB広告を扱うプロモーション、メールマーケティング、SEO、LPO(ランデングページ最適化)・EFO(エントリーフォーム最適化)、UX・UI改善など。

この中から自分の目指したいWEBマーケター像を決めました。私の場合は、事業グロースができるマーケターを目指していたので、メールマーケティングやUX/UI改善などを中心に関連する領域を優先していきました。

2.「問題解決能力」の学習

WEBマーケターの業務は課題解決と改善施策の実施に大きく集約されます。課題を特定して、その課題を解決できるような施策を実施。施策の結果を踏まえて、何回も改善を繰り返していきます。

まずは、それらの根幹になる「問題解決能力」を学びました。

オススメの本は様々にありますが、一番学びになったのはこの本です。

3.「分析力」の学習

問題解決能力とも似てきますが、分析力もWEBマーケターに必要となる基礎的な能力です。こちらもオススメの本は様々にありますが、こちらが学びになりました。

4.WEBマーケティングの全般の知識習得

まずWEBマーケティング全般の知識を習得していきました。

繰り返しになりますが、私は事業グロースに寄与するデータアナリストになりたかったため、ここでいうWEBマーケティングは、広告などのプロモーション以外にも、事業グロースを含んだ広義的な意味です。

まずは、これらの本で考え方や基本的な用語などの理解を深めました。

5.メールマーケティングの知識習得

大分類ではマーケティング知識に含まれますが、メールマーケティングのプロジェクトを担当することになったので、本を読んだり、ネットで事例を調べるなどして学んでいきました。

6.UX/UIデザインの知識習得

こちらも、事業グロースの一環として、WEBサイトのUX /UI改善を担当することになったので学習しました。

7.SEO知識習得

オウンドメディアの記事作成(SEOライティング)業務も担当したため、SEOの知識も学習しました。オススメは下記の本です。

8.BIツール(Tableau)の学習

私はデータアナリストも兼務していたという特殊性はあるのですが、それを除いてもデータ分析に強いマーケターになりたいと考えていました。

そのデータ分析のコアとなるテクニカルスキルとしてBIツールの習得を行いました。BIツールも様々にありますが、会社で導入しているTableauを学びました。

BIツールの利点は、SQLなどがなくてもデータの抽出から分析・加工、可視化できる点です。もちろん複雑なデータ抽出を行うためにSQLは学習した方が良いですが、私が目指す事業グロースを実現できるWEBマーケター像という観点では、まずはBIツールが使用できればほとんどの役割を果たすことができます。

Tableauの学習はこの本を用いて行いました。まず1〜2周すれば基本的な使い方はわかるので、あとは業務に応じて適宜見直していました。

9.GoogleAnalyticsの学習とGAIQ(UA)習得

WEB上のデータ分析のために、GoogleAnalyticsについても学習をしました。

こちらも様々な本がありますが、この本がわかりやすかったです。

一通り学習した後に、理解度確認のためにGoogle社が設けているGAIQ(GoogleAnalytics個人認定資格)を取得しました。

10.GA4の学習(中)

GoogleAnalyticsは2023年7月頃からGA4という次世代のものに移行となります。いずれ必須となるスキルなので、今のうちから徐々に学んでいます。

こちらはまだ書籍などのノウハウが多くはないですが、実際の画面を触って慣れたりしながら習得を行っています。

11.HTML・CSS・JavaScriptの学習

いわゆるWEBサイトを構成する言語です。こちらは、WEBサイトの構造や仕組みの理解に加え、UI/UX改善などの提案を行う際に必要になる知識のため学習を行いました。

オススメの本は下記です。

12.SQLの学習

先述した通り、BIツールを使用すればある程度の分析はできます。

ただ、今後より複雑なデータ抽出や分析を行っていくために、学習をしています。

学習方法はProgateを用いました。

13.資料作成・ビジュアライズの学習

WEBマーケターは課題を特定して、施策を立案・実行し成果を出していくことが求められます。そして、その施策の成果などを上司や事業責任者などにも伝えていく必要があります。

その一環として、プレゼン資料やダッシュボードの作成を行う機会も多く、資料作成やビジュアライズのポイントを学びました。

14.説明・プレゼン方法に関しての学習

資料作成の方法に加えて、説明やプレゼンの際のポイントも学びました。

15.ドメイン知識習得

業界や担当するサービスに関する、いわゆるドメイン知識も習得していきました。

最後に

長々とした文章を最後まで読んでいただいてありがとうござました!

今後もデータ分析やマーケティングに関するノウハウを発信していこうと思いますので、よろしければまた見ていただけると嬉しいです。

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