No1:様々な形態と模様を持つ野菜・果物の実践的線描方法とコツ
はじめに
あらたに「線スケッチ・上達のコツ(解説と実践法)」と題するシリーズを始めます。すでにスケッチを始めたい人のために、手帳スケッチの入門シリーズ<はじめての手帳スケッチ>(下記)を2年前に投稿しました。
目的と方針
上記入門シリーズの記事は「線スケッチ」による手帳スケッチを学ぶための入り口を紹介したもので、実際に作品を制作するための内容はほとんど含まれていません。
そこで、今回のシリーズでは、「線スケッチの基礎技術」だけでなく、実際に作品を制作するための実践レベルの技術とすぐに使えるコツを紹介していきたいと思います。
内容構成
内容の構成は、いきなり実践技術に入らず、理解を助けるために、前半に技術の背景と基礎技術の紹介をします(構成案を参照ください)。
内容に関する方針
スケッチ教室の現場では、生徒さんから思いもかけない質問がでてきます。それは、初心者の方が素直に疑問を持った事柄ばかりです。ですから、それらの質問を念頭に初心者の立場に立った解説を心がけます。特に「何故?」という疑問に対してその理由を示しながら理論的に答えていきます。
こんな方に読んでいただきたいと思います(有料記事のパートを設けた理由について)
「線スケッチ」に関心を持つ人が多く増えてもらいたいと願ってこれまでの記事は無料で公開してきました。
その意味でも今回から始めるシリーズも無料で公開してもよいのですが、実践技術記事部分は、内容的に対象が絞られて若干専門的な内容になります。
そこで単なる読み物としてではなく、線スケッチを実際に描き始めた方で長く継続する意思のある方に読んでもらいたいと思い、最低料金での有料記事にすることにいたしました。
なお、実践技術記事の前の、1)記事内容の背景、2)基礎技術、基本技術、3)実践技術内容(有料)の概要 は無料記事パートにいたしますので、読むだけの方はその部分だけでも十分お楽しみいただけると思います。
「線スケッチ」とは
ここまでは、「線スケッチ」を説明せず記述してきましたが、以下簡単に説明します。
それでは「野菜・果物の散らし図」の作品制作の第1回として「複雑な構造の野菜の描き方」と「散らし図制作」についての解説を始めます。
(1)野菜、果物の線描:基礎技術のまとめ
まずサインペンで線描するためには、文字を描くのとは少し異なるコツが要ります。ペンの種類、ペンの持ち方、直線、曲線、真円の引き方を下記に詳しく解説しましたので、初めての方はお読みください。
次に、丸い果物の代表としてミカン(グレープフルーツなど他の柑橘類も同じです)、長細い野菜の代表としてキュウリを取り上げ、その線描方法について下記の記事で詳述しました。
ここでは、エッセンスのみを示します。詳しくは上記記事をお読みください。
1)どんな事物でも描く前によく観察します。
どのように観察するのかを下記にまとめます。
2)以上の観察をもとに線描します。
以下に線描の原則を示します。
ここで、強調したいのは、くれぐれも実物そっくりの輪郭線を引こうとしないことです。初心者の方は輪郭線の曲がりや凹みを正確に描こうとしがちですが、そうするあまり、線にのびやかさが失われ、また時間もかかってしまいます。特徴さえ描けていれば、実物の形から少々ずれてもかまわないのです。大事なのは魅力的な線を引くことです。
それでは、丸い形のミカンと長細い形のキュウリをそれぞれ代表例として選び説明します
3)下記にミカンとキュウリを観察するときの留意点をまとめたものを示します。
4)以上の観察をもとに、ミカンとキュウリをどのように描くか下図に示します。
なお単独の野菜・果物の線描の練習は、A4大の紙に大きく(多くは実物よりも大きく)描くことを前提に解説します。
ここで強調したいのは、表面の模様を描く際に人間の錯覚を利用すると立体を表現できることです。その原理は元の記事をご覧ください。
以上をまとめると以下のようになります。
以上で、野菜・果物の基礎技術の説明を終わります。
以下、さらに上達するために、様々な形態と模様を持つ各種野菜・果物の線描方法について、それぞれ固有の留意点、実践的なコツを解説します。
参考のため有料部分の概要を示します。
これらをマスターすると、基礎技術では不十分な複雑な形態の野菜・果物が描くことが可能になるだけでなく、スケッチ学習初期段階においても絵画作品、「野菜・果物散らし図」を創作することが可能となります。
それは、日本伝統の「散らし」模様を利用する方法です。本記事を読んだ方は、次回の記事も併せてお読みください。
次回の記事タイトル(予定):「No2:様々な形を持つ野菜・果物の「散らし図」作品の制作方法」
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