1枚の画像の一部分を並べてマップ作成:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・マップのパーツが全て入っている1枚の画像を読み込んでいます。
・マップデータの番号に合わせてその画像の一部分を並べて描画しています。
・草原と砂地の間にある川に橋がかかっているようなイメージです。
#include "DxLib.h"
#define IMAGE_SIZE 50 // マップ画像1枚の大きさ
#define MAP_WIDTH 10 // マップの幅
#define MAP_HEIGHT 4 // マップの縦長さ
// マップのデータ
int MapData[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] =
{
{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 2, 2, 2, 2, 1, 1, 1 },
{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
};
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// マップのパーツが1枚になった画像を読み込む
GHandle = LoadGraph( "マップチップ.png" );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// マップの描画
for( int h = 0; h < MAP_HEIGHT; h++ ){
for( int w = 0; w < MAP_WIDTH; w++ ){
// マップデータから番号を取得
int Number = MapData[h][w];
// 表示座標を計算
int PosX = w * IMAGE_SIZE;
int PosY = h * IMAGE_SIZE;
// その場所に画像の一部分を使って描画
DrawRectGraph( PosX, PosY, 50 * Number, 0, IMAGE_SIZE, IMAGE_SIZE, GHandle, TRUE );
}
}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( GHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}