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1枚の画像の一部分を並べてマップ作成:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・マップのパーツが全て入っている1枚の画像を読み込んでいます。
・マップデータの番号に合わせてその画像の一部分を並べて描画しています。
・草原と砂地の間にある川に橋がかかっているようなイメージです。

#include "DxLib.h"

#define IMAGE_SIZE	50			// マップ画像1枚の大きさ

#define MAP_WIDTH	10			// マップの幅
#define MAP_HEIGHT	4			// マップの縦長さ

// マップのデータ
int MapData[MAP_HEIGHT][MAP_WIDTH] =
{
	{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
	{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
	{ 0, 0, 0, 2, 2, 2, 2, 1, 1, 1 },
	{ 0, 0, 0, 0, 3, 3, 1, 1, 1, 1 },
};

// グラフィックハンドル
int GHandle;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// マップのパーツが1枚になった画像を読み込む
	GHandle = LoadGraph( "マップチップ.png" );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// マップの描画
	for( int h = 0; h < MAP_HEIGHT; h++ ){
		for( int w = 0; w < MAP_WIDTH; w++ ){
			// マップデータから番号を取得
			int Number = MapData[h][w];
			// 表示座標を計算
			int PosX = w * IMAGE_SIZE;
			int PosY = h * IMAGE_SIZE;
			// その場所に画像の一部分を使って描画
			DrawRectGraph( PosX, PosY, 50 * Number, 0, IMAGE_SIZE, IMAGE_SIZE, GHandle, TRUE );
		}
	}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( GHandle );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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