マウスボタンを押しているか:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・マウスの左ボタンを押しているときだけマウス座標を取得して同じ場所に円を描画しています。
#include "DxLib.h"
// 円の座標
int CircleX, CircleY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
CircleX = 100;
CircleY = 100;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// マウス左ボタンを押しているとき
if( GetMouseInput() & MOUSE_INPUT_LEFT ){
// マウス座標
int MouseX, MouseY;
// マウス座標を取得して円の座標とします
GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
// 円の座標をマウス座標の値にします
CircleX = MouseX;
CircleY = MouseY;
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 円の描画
DrawCircle( CircleX, CircleY, 30, GetColor( 255, 255, 0 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}