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SE再生(ループ再生):サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ(GIFファイルのため音は鳴っていません)

・AキーでSE再生開始、SキーでSE停止しています。
・再生中の時のみ文字列で「SE再生中です」を表示しています。

#include "DxLib.h"

// サウンドハンドル
int SoundHandle;

// キーの状態を取得する変数
int KeyState[256] = { 0 };

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// SE(ループ).mp3 のメモリへの読み込みサウンドハンドルを SoundHandle に保存します
	SoundHandle = LoadSoundMem( "SE(ループ).mp3" );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// キーの状態を取得
	GetHitKeyStateAllEx( KeyState );

	// Aキーを押したら
	if( KeyState[KEY_INPUT_A] == 1 ){
		// 再生されていないときだけ
		if( CheckSoundMem( SoundHandle ) == 0 ){
			// SEの再生をループで開始
			PlaySoundMem( SoundHandle, DX_PLAYTYPE_LOOP );
		}
	}

	// Sキーを押したら
	if( KeyState[KEY_INPUT_S] == 1 ){
		// SEの再生停止
		StopSoundMem( SoundHandle );
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	DrawString( 20, 20, "Aキー:SE再生開始(ループ再生)", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawString( 20, 50, "Sキー:SE停止", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	// SEが再生されていたら
	if( CheckSoundMem( SoundHandle ) ){
		// 文字列を描画
		DrawString( 20, 80, "SE再生中です", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	// サウンドハンドルの削除
	DeleteSoundMem( SoundHandle );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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