文字列の長さ計算(フォントハンドル):サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・初期化の時に使用するフォントと大きさを渡してフォントを作成しています。
・そのフォントハンドルを使った文字列の描画幅を取得しています。
・文字列の描画の時にその幅の長さの四角も描画しています。
#include "DxLib.h"
// フォントハンドル
int FontHandle;
// 文字列の幅
int StrWidth0;
int StrWidth1;
int StrWidth2;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 使うフォントと大きさを指定してフォントを作成
FontHandle = CreateFontToHandle( "MS P明朝", 48, -1 );
// 各文字列の描画幅を取得
StrWidth0 = GetDrawStringWidthToHandle( "文字列の", -1, FontHandle );
StrWidth1 = GetDrawStringWidthToHandle( "長さに合わせて", -1, FontHandle );
StrWidth2 = GetDrawStringWidthToHandle( "四角を描画しています", -1, FontHandle );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 取得した文字列幅の大きさで四角を描画
DrawLineBox( 20, 20, 20 + StrWidth0, 20 + GetFontSizeToHandle( FontHandle ), GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawLineBox( 20, 80, 20 + StrWidth1, 80 + GetFontSizeToHandle( FontHandle ), GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawFillBox( 20, 140, 20 + StrWidth2, 140 + GetFontSizeToHandle( FontHandle ), GetColor( 255, 255, 255 ) );
// 作成したフォントハンドルを使って文字列を描画
DrawStringToHandle( 20, 20, "文字列の", GetColor( 255, 255, 255 ), FontHandle );
DrawStringToHandle( 20, 80, "長さに合わせて", GetColor( 255, 255, 255 ), FontHandle );
DrawStringToHandle( 20, 140, "四角を描画しています", GetColor( 0, 0, 0 ), FontHandle );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}