半透明処理:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・プレイヤーは十字キーで移動しています。
・敵画像を描画する際に半透明の設定にしてプレイヤーより手前に描画しています。
・プレイヤーと敵が重なると敵の奥のプレイヤーも見える状態になっています。
#include "DxLib.h"
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
int PlayerX;
int PlayerY;
// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
int EnemyX;
int EnemyY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤー画像の初期座標
PlayerX = 100;
PlayerY = 70;
// 敵画像の読み込み
EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
// 敵画像の初期座標
EnemyX = 300;
EnemyY = 100;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 十字キーでプレイヤー移動
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ) PlayerX += 1;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ) PlayerX -= 1;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ) PlayerY += 1;
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ) PlayerY -= 1;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// プレイヤーの描画
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE );
// 半透明設定
SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 );
// 敵の描画
DrawGraph( EnemyX, EnemyY, EnemyGraph, TRUE );
// ブレンド処理をしない
SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0 );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( EnemyGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}