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半透明処理:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・プレイヤーは十字キーで移動しています。
・敵画像を描画する際に半透明の設定にしてプレイヤーより手前に描画しています。
・プレイヤーと敵が重なると敵の奥のプレイヤーも見える状態になっています。

#include "DxLib.h"

// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
int PlayerX;
int PlayerY;

// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
int EnemyX;
int EnemyY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー画像の読み込み
	PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤー画像の初期座標
	PlayerX = 100;
	PlayerY = 70;

	// 敵画像の読み込み
	EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
	// 敵画像の初期座標
	EnemyX = 300;
	EnemyY = 100;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 十字キーでプレイヤー移動
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) )	PlayerX += 1;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) )		PlayerX -= 1;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) )		PlayerY += 1;
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) )		PlayerY -= 1;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// プレイヤーの描画
	DrawGraph( PlayerX, PlayerY, PlayerGraph, TRUE );

	// 半透明設定
	SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_ALPHA, 128 );
	// 敵の描画
	DrawGraph( EnemyX, EnemyY, EnemyGraph, TRUE );
	// ブレンド処理をしない
	SetDrawBlendMode( DX_BLENDMODE_NOBLEND, 0 );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	DeleteGraph( PlayerGraph );
	DeleteGraph( EnemyGraph );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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