![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96483934/rectangle_large_type_2_adfa98c3198fbca9c1b890f5f20513b9.png?width=1200)
フォントハンドルを使って文字列の描画:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
![](https://assets.st-note.com/img/1675098589408-WpPbHntqCf.png)
・初期化の時に使用するフォントと大きさを渡してフォントを作成しています。
・そのフォントハンドルを使用して文字列の描画をしています。
#include "DxLib.h"
// フォントハンドル
int FontHandle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 使うフォントと大きさを指定してフォントを作成
FontHandle = CreateFontToHandle( "MS 明朝", 32, -1 );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 作成したフォントハンドルを使って文字列を描画
DrawStringToHandle( 50, 30, "初期化の時に作成した", GetColor( 255, 255, 255 ), FontHandle );
DrawStringToHandle( 50, 80, "フォントハンドルを使って", GetColor( 255, 255, 255 ), FontHandle );
DrawStringToHandle( 50, 130, "文字列を描画しています", GetColor( 255, 255, 255 ), FontHandle );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}