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文字列の長さ計算:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・初期化の時に文字列の描画幅を取得しています。
・文字列の描画の時にその幅の長さの四角も描画しています。

#include "DxLib.h"

// 文字列の幅
int StrWidth0;
int StrWidth1;
int StrWidth2;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// DrawString で描画する文字列の大きさを設定
	SetFontSize( 32 );

	// 各文字列の描画幅を取得
	StrWidth0 = GetDrawStringWidth( "文字列の", -1 );
	StrWidth1 = GetDrawStringWidth( "長さに合わせて", -1 );
	StrWidth2 = GetDrawStringWidth( "四角を描画しています", -1 );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 取得した文字列幅の大きさで四角を描画
	DrawLineBox( 20,  50, 20 + StrWidth0,  50 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawLineBox( 20, 100, 20 + StrWidth1, 100 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawFillBox( 20, 150, 20 + StrWidth2, 150 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );

	// 文字列を描画
	DrawString( 20,  50, "文字列の", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawString( 20, 100, "長さに合わせて", GetColor( 255, 255, 255 ) );
	DrawString( 20, 150, "四角を描画しています", GetColor( 0, 0, 0 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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