文字列の長さ計算:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・初期化の時に文字列の描画幅を取得しています。
・文字列の描画の時にその幅の長さの四角も描画しています。
#include "DxLib.h"
// 文字列の幅
int StrWidth0;
int StrWidth1;
int StrWidth2;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// DrawString で描画する文字列の大きさを設定
SetFontSize( 32 );
// 各文字列の描画幅を取得
StrWidth0 = GetDrawStringWidth( "文字列の", -1 );
StrWidth1 = GetDrawStringWidth( "長さに合わせて", -1 );
StrWidth2 = GetDrawStringWidth( "四角を描画しています", -1 );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 取得した文字列幅の大きさで四角を描画
DrawLineBox( 20, 50, 20 + StrWidth0, 50 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawLineBox( 20, 100, 20 + StrWidth1, 100 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawFillBox( 20, 150, 20 + StrWidth2, 150 + GetFontSize(), GetColor( 255, 255, 255 ) );
// 文字列を描画
DrawString( 20, 50, "文字列の", GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawString( 20, 100, "長さに合わせて", GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawString( 20, 150, "四角を描画しています", GetColor( 0, 0, 0 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}