画像の回転:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・プレイヤー画像を右回転させています。
・敵はプレイヤーより速いスピードで左回転させています。
・描画関数に渡す角度をラジアン角に変換して渡しています。
#include "DxLib.h"
// プレイヤー画像ハンドル
int PlayerGraph;
// プレイヤー座標
float PlayerX;
float PlayerY;
// プレイヤーの向き
float PlayerAngle;
// 敵画像ハンドル
int EnemyGraph;
// 敵座標
float EnemyX;
float EnemyY;
// 敵の向き
float EnemyAngle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー画像の読み込み
PlayerGraph = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤー画像の初期座標
PlayerX = 100.0f;
PlayerY = 50.0f;
// 向きは0度から開始
PlayerAngle = 0.0f;
// 敵画像の読み込み
EnemyGraph = LoadGraph( "敵.png" );
// 敵画像の初期座標
EnemyX = 300.0f;
EnemyY = 100.0f;
// 向きは0度から開始
EnemyAngle = 0.0f;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// プレイヤーを右回転
PlayerAngle += 1.0f;
// 敵を左回転(少し早い)
EnemyAngle -= 2.0f;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 座標と向きを渡して敵の描画
DrawRotaGraphF( EnemyX, EnemyY, 1.0f, EnemyAngle * DX_PI_F / 180.0f, EnemyGraph, TRUE );
// 座標と向きを渡してプレイヤーの描画
DrawRotaGraphF( PlayerX, PlayerY, 1.0f, PlayerAngle * DX_PI_F / 180.0f, PlayerGraph, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
DeleteGraph( PlayerGraph );
DeleteGraph( EnemyGraph );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}