十字キーでプレイヤーの移動と向きの変更:3Dサンプルプログラム
・十字キーでプレイヤーモデルの座標移動をしています。
・移動に合わせてモデルの向きの変更もしています。
・移動しているのを見やすくするために地面のモデルの描画もしています。
#include "DxLib.h"
#include <math.h>
// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// ステージモデルハンドル
int StageHandle;
// プレイヤーモデルハンドル
int PlayerHandle;
// プレイヤーの座標
VECTOR PlayerPos;
// プレイヤーの向き
VECTOR PlayerAngle;
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// *** 初期化処理 ***
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void Game_Init()
{
// カメラ距離設定
SetCameraNearFar( 1.0f, 100.0f );
// カメラの位置と注視点をセット
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY( VGet( 0.0f, 5.0f, -10.0f ), VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f ) );
// 3Dモデルの読み込み
StageHandle = MV1LoadModel( "stage.mqo" );
PlayerHandle = MV1LoadModel( "player.mqo" );
// プレイヤー座標は原点から
PlayerPos = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
// 回転なしの状態から開始
PlayerAngle = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
}
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// *** 更新処理 ***
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void Game_Update()
{
// 十字キーで座標移動と移動に合わせた向きの変更
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_RIGHT ) ){
PlayerPos.x += 0.1f;
PlayerAngle.y = D2R( 90.0f );
}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_LEFT ) ){
PlayerPos.x -= 0.1f;
PlayerAngle.y = D2R( -90.0f );
}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ){
PlayerPos.z += 0.1f;
PlayerAngle.y = D2R( 0.0f );
}
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ){
PlayerPos.z -= 0.1f;
PlayerAngle.y = D2R( 180.0f );
}
}
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// *** 描画処理 ***
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void Game_Draw()
{
// ステージモデルの描画
MV1DrawModel( StageHandle );
// プレイヤーモデルの座標をセットする
MV1SetPosition( PlayerHandle, PlayerPos );
// プレイヤーモデルの回転値をセットする
MV1SetRotationXYZ( PlayerHandle, PlayerAngle );
// プレイヤーモデルを描画する
MV1DrawModel( PlayerHandle );
}
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// *** 終了処理 ***
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void Game_End()
{
MV1DeleteModel( StageHandle );
MV1DeleteModel( PlayerHandle );
}
サンプルプログラムで記述している描画や操作関係はDXライブラリを使っていますが、DXライブラリを使わない開発でも処理としては同じような実装で動作すると思います。