![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96334804/rectangle_large_type_2_aa261cafd8d8d468b6d87a3386145298.jpeg?width=1200)
変数の値を文字列で描画:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96863711/picture_pc_870bca539c0e2f3a00779384bb9129b5.gif)
・カウント変数の値を文字列にして描画しています。
#include "DxLib.h"
// カウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 0から開始
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// カウントを進める
Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// カウントの値を文字列で描画
DrawFormatString( 50, 50, GetColor( 255, 255, 255 ), "カウント %d", Count );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}