画像のアニメーション(画像の一部分を描画):サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・上の表示は今回使っている画像をそのまま表示しているものです。
・下は2つのアニメーションパターンが描画された画像の一部分を描画しています。
・画像のどこから描画するかを切り替えてアニメーションをしているように見せています。
・どこから描画するかをカウンターで制御しています。
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// 時間を数えるカウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤーアニメ.png" );
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// カウントを進める
Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 「プレイヤーアニメ.png」をそのまま描画
DrawGraph( 50, 50, GHandle, TRUE );
// 画像のどこから描画するか求める
int SrcX = 50 * ( ( Count / 30 ) % 2 );
// 「プレイヤーアニメ.png」の一部分( SrcX, 0 の所から 50, 50 の大きさで )を描画
DrawRectGraph( 50, 120, SrcX, 0, 50, 50, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
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// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}