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画像のアニメーション(画像の一部分を描画):サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・上の表示は今回使っている画像をそのまま表示しているものです。
・下は2つのアニメーションパターンが描画された画像の一部分を描画しています。
・画像のどこから描画するかを切り替えてアニメーションをしているように見せています。
・どこから描画するかをカウンターで制御しています。

#include "DxLib.h"

// グラフィックハンドル
int GHandle;
// 時間を数えるカウンター
int Count;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
	GHandle = LoadGraph( "プレイヤーアニメ.png" );
	Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// カウントを進める
	Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 「プレイヤーアニメ.png」をそのまま描画
	DrawGraph( 50, 50, GHandle, TRUE );

	// 画像のどこから描画するか求める
	int SrcX = 50 * ( ( Count / 30 ) % 2 );
	// 「プレイヤーアニメ.png」の一部分( SrcX, 0 の所から 50, 50 の大きさで )を描画
	DrawRectGraph( 50, 120, SrcX, 0, 50, 50, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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