たくさんの場所に画像を描画:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・一定時間経過すると画像の表示座標をランダムに変更しています。(10個表示しています)
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標(10個宣言)
int PlayerX[10];
int PlayerY[10];
// 時間を数えるカウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの最初の座標(10個の座標すべてにランダムに設定)
for( int i = 0; i < 10; i++ ){
PlayerX[i] = GetRand( 450 );
PlayerY[i] = GetRand( 150 );
}
// 0から開始
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// カウントを進める
Count++;
// 100カウント数えたら
if( Count == 100 ){
// また0に戻す
Count = 0;
// プレイヤー座標をランダムに設定
for( int i = 0; i < 10; i++ ){
PlayerX[i] = GetRand( 450 );
PlayerY[i] = GetRand( 150 );
}
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 10個の座標を使って画像を描画
for( int i = 0; i < 10; i++ ){
DrawGraph( PlayerX[i], PlayerY[i], GHandle, TRUE );
}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
DeleteGraph( GHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}