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たくさんの場所に画像を描画:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・一定時間経過すると画像の表示座標をランダムに変更しています。(10個表示しています)

#include "DxLib.h"

// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標(10個宣言)
int PlayerX[10];
int PlayerY[10];
// 時間を数えるカウンター
int Count;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
	GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤーの最初の座標(10個の座標すべてにランダムに設定)
	for( int i = 0; i < 10; i++ ){
		PlayerX[i] = GetRand( 450 );
		PlayerY[i] = GetRand( 150 );
	}
	// 0から開始
	Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// カウントを進める
	Count++;
	// 100カウント数えたら
	if( Count == 100 ){
		// また0に戻す
		Count = 0;

		// プレイヤー座標をランダムに設定
		for( int i = 0; i < 10; i++ ){
			PlayerX[i] = GetRand( 450 );
			PlayerY[i] = GetRand( 150 );
		}
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 10個の座標を使って画像を描画
	for( int i = 0; i < 10; i++ ){
		DrawGraph( PlayerX[i], PlayerY[i], GHandle, TRUE );
	}
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	// 読み込んだ画像のグラフィックハンドルを削除
	DeleteGraph( GHandle );
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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