![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96335384/rectangle_large_type_2_2e63c3f483382c82f23d4ddd33b1bef1.jpeg?width=1200)
マウス座標が画像の真ん中に来るように:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/96863884/picture_pc_a5dde9cac859457bcb537bac3eeb0eaa.gif)
・マウスカーソルが画像の真ん中に来るようにしています。
・そのために、画像の半分の大きさ分プレイヤー座標をずらして描画しています。
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標
int PlayerX, PlayerY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
// プレイヤーの最初の座標
PlayerX = 100;
PlayerY = 100;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// マウス座標を取得してプレイヤーの座標とします
GetMousePoint( &PlayerX, &PlayerY );
// プレイヤー座標を画像半分の大きさ分ずらします
PlayerX -= 25;
PlayerY -= 25;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// 画像の描画
DrawGraph( PlayerX, PlayerY, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}