見出し画像

マウス座標が画像の真ん中に来るように:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ

・マウスカーソルが画像の真ん中に来るようにしています。
・そのために、画像の半分の大きさ分プレイヤー座標をずらして描画しています。

#include "DxLib.h"

// グラフィックハンドル
int GHandle;
// プレイヤー座標
int PlayerX, PlayerY;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// プレイヤー.png 画像をメモリへの読みこんでグラフィックハンドルを GHandle へ保存
	GHandle = LoadGraph( "プレイヤー.png" );
	// プレイヤーの最初の座標
	PlayerX = 100;
	PlayerY = 100;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// マウス座標を取得してプレイヤーの座標とします
	GetMousePoint( &PlayerX, &PlayerY );

	// プレイヤー座標を画像半分の大きさ分ずらします
	PlayerX -= 25;
	PlayerY -= 25;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	// 画像の描画
	DrawGraph( PlayerX, PlayerY, GHandle, TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

いいなと思ったら応援しよう!