マウス座標:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・マウス座標を取得してきて同じ場所に円を描画しています。
#include "DxLib.h"
// マウス座標
int MouseX, MouseY;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
MouseX = 0;
MouseY = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// マウス座標を取得
GetMousePoint( &MouseX, &MouseY );
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// マウス座標の場所に円の描画
DrawCircle( MouseX, MouseY, 30, GetColor( 255, 255, 0 ) );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}