BGM再生:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・AキーでBGM再生開始、SキーでBGM停止しています。
・再生中の時のみ文字列で「BGM再生中です」を表示しています。
#include "DxLib.h"
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// *** 初期化処理 ***
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void Game_Init()
{
}
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// *** 更新処理 ***
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void Game_Update()
{
// Aキーを押したら
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_A ) ){
// BGMが再生されていなかったら
if( CheckMusic() == 0 ){
// BGM再生開始
PlayMusic( "BGM.mp3", DX_PLAYTYPE_LOOP );
}
}
// Sキーで
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_S ) ){
// BGM停止
StopMusic();
}
}
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// *** 描画処理 ***
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void Game_Draw()
{
DrawString( 20, 20, "Aキー:BGM再生開始", GetColor( 255, 255, 255 ) );
DrawString( 20, 50, "Sキー:BGM停止", GetColor( 255, 255, 255 ) );
// BGMが再生されているときだけ
if( CheckMusic() ){
// 文字列を描画
DrawString( 20, 80, "BGM再生中です", GetColor( 255, 255, 255 ) );
}
}
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// *** 終了処理 ***
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void Game_End()
{
}
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// メイン関数
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int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}