画像のアニメーション(画像を分割して読み込む):サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・2つのアニメーションパターンが描画された1枚の画像を分割して読み込んでいます。
・描画の時にそのどちらかを描画することでアニメーションしているように見せています。
・画像のどちらを使うかをカウンターで制御しています。
#include "DxLib.h"
// グラフィックハンドル(画像を2つに分割しようと思うのでハンドルを2つ)
int GHandle[2];
// 時間を数えるカウンター
int Count;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
// 画像のメモリへの分割読み込み(2つのハンドルにそれぞれの画像が入ります)
LoadDivGraph( "プレイヤーアニメ.png" , 2, 2, 1, 50, 50, GHandle );
Count = 0;
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// カウントを進める
Count++;
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// どちらのハンドルを使うか求める
int HandleNum = ( ( Count / 30 ) % 2 );
// 指定番号のハンドルの画像を描画
DrawGraph( 50, 100, GHandle[HandleNum], TRUE );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}