3Dモデルの描画:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・モデルファイルを読み込んで描画しています。
・3D描画をおこなうためにカメラ設定もしています。
・モデルデータと分かりやすいように回転させています。
#include "DxLib.h"
// 度をラジアンに変換する
#define D2R(deg) ((deg)*DX_PI_F/180.0f)
// モデルハンドル
int ModelHandle;
// モデルの座標
VECTOR ModelPos;
// モデルの向き
VECTOR ModelAngle;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
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void Game_Init()
{
// カメラ距離設定
SetCameraNearFar( 1.0f, 100.0f );
// カメラの位置と注視点をセット
SetCameraPositionAndTarget_UpVecY( VGet( 0.0f, 2.0f, -5.0f ), VGet( 0.0f, 1.5f, 0.0f ) );
// 3Dモデルの読み込み
ModelHandle = MV1LoadModel( "player.mqo" );
// 座標は原点から
ModelPos = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
// 回転なしの状態から開始
ModelAngle = VGet( 0.0f, 0.0f, 0.0f );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// Y軸に回転させる
ModelAngle.y += D2R( 1.0f );
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
// モデルの座標をセットする
MV1SetPosition( ModelHandle, ModelPos );
// モデルの回転値をセットする
MV1SetRotationXYZ( ModelHandle, ModelAngle );
// モデルを描画する
MV1DrawModel( ModelHandle );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
MV1DeleteModel( ModelHandle );
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}