BGMの音量操作:サンプルプログラム
DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。
・今回のBGMは開始時から再生している状態です。
・上下キーで音量を上げ下げしています。
・音量の値を文字列で描画しています。(0~255)
#include "DxLib.h"
// 音量
int Volume;
// ==============================
// *** 初期化処理 ***
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void Game_Init()
{
// BGM再生開始
PlayMusic( "BGM.mp3", DX_PLAYTYPE_LOOP );
// 最大音量で開始
Volume = 255;
// 音量を設定
SetVolumeMusic( Volume );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
// 上キー
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ){
// 音量を上げる
Volume += 3;
if( Volume > 255 ){
Volume = 255;
}
// 変更した音量を設定
SetVolumeMusic( Volume );
}
// 下キー
if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ){
Volume -= 3;
if( Volume < 0 ){
Volume = 0;
}
SetVolumeMusic( Volume );
}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
DrawFormatString( 20, 20, GetColor( 255, 255, 255 ), "BGM音量:%d", Volume );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
// BGM停止
StopMusic();
}
// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
ChangeWindowMode( TRUE );
SetGraphMode( 500, 200, 16 );
if( DxLib_Init() == -1 ){
return -1;
}
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );
Game_Init(); // *** 初期化処理 ***
while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
Game_Update(); // *** 更新処理 ***
ClearDrawScreen();
Game_Draw(); // *** 描画処理 ***
ScreenFlip();
}
Game_End(); // *** 終了処理 ***
DxLib_End();
return 0;
}