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BGMの音量操作:サンプルプログラム

DXライブラリを使ったサンプルプログラムになります。

実装イメージ(GIFファイルのため音は鳴っていません)

・今回のBGMは開始時から再生している状態です。
・上下キーで音量を上げ下げしています。
・音量の値を文字列で描画しています。(0~255)

#include "DxLib.h"

// 音量
int Volume;

// ==============================
// *** 初期化処理 ***
// ==============================
void Game_Init()
{
	// BGM再生開始
	PlayMusic( "BGM.mp3", DX_PLAYTYPE_LOOP );
	// 最大音量で開始
	Volume = 255;
	// 音量を設定
	SetVolumeMusic( Volume );
}
// ==============================
// *** 更新処理 ***
// ==============================
void Game_Update()
{
	// 上キー
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_UP ) ){
		// 音量を上げる
		Volume += 3;
		if( Volume > 255 ){
			Volume = 255;
		}
		// 変更した音量を設定
		SetVolumeMusic( Volume );
	}
	// 下キー
	if( CheckHitKey( KEY_INPUT_DOWN ) ){
		Volume -= 3;
		if( Volume < 0 ){
			Volume = 0;
		}
		SetVolumeMusic( Volume );
	}
}
// ==============================
// *** 描画処理 ***
// ==============================
void Game_Draw()
{
	DrawFormatString( 20, 20, GetColor( 255, 255, 255 ), "BGM音量:%d", Volume );
}
// ==============================
// *** 終了処理 ***
// ==============================
void Game_End()
{
	// BGM停止
	StopMusic();
}

// ******************************
// メイン関数
// ******************************
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )
{
	ChangeWindowMode( TRUE );
	SetGraphMode( 500, 200, 16 );
	if( DxLib_Init() == -1 ){
		return -1;
	}
	SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK );

	Game_Init();		// *** 初期化処理 ***

	while( ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey( KEY_INPUT_ESCAPE ) == 0 ){
		Game_Update();	// *** 更新処理 ***

		ClearDrawScreen();
		Game_Draw();	// *** 描画処理 ***
		ScreenFlip();
	}

	Game_End();			// *** 終了処理 ***
	DxLib_End();
	return 0;
}

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