
生きることが幸せとは思えません→間違ってません
本日は「生きることが幸せとは思えません」というテーマでお話しします。
まあ、そうだろうなと僕は思いますね。
確かに、生まれてきて良かったと思えません、思えるようになると思いません、とよく言われますけど、まあそうだろうなと僕も思います。
今回はその話をします。
◾️生きることが苦しいのに
基本的に生きることは苦しいんだと、皆さん患者さんはよくおっしゃいます。
どう考えても生きることは割に合わないというか、この病気が良くなったと思っても良いもんだと僕は思いませんけど、とよく言われます。
でも周りの人はよくわかってくれないし、今はそうだけど生きることは楽しいよ、と言います。
困りました、とよく相談されるんですけど、まあそうだろうなと思います。そもそも僕も生きることがそんなに良いものだと思っていません。
思っていないというか、正確に言うと、人類というのは、生きてることは良い、今を楽しんだ方が良いと思ったのはつい最近のことなんですよね、長い歴史から見たら。
どちらかというと人類というのは、生きることはずっと苦しいと思っていたんです。プロテスタントの前、カトリックの時代はキリスト教でも来世志向なんです。
死後の世界に関心があったんですね。
死んだ後どうなるのか。
今苦しいけど、死んだ後にどうなるんだろう。
死んだ後も苦しいものが続くのか?
死んだ後はすごく楽に幸せな世界に行けるのか。
これにすごい関心があったんです。
現代でこそ、僕もそうですけど、無神教的な側面が増えてるんですけど、それ以前は人類は生きていくことが苦しかったので、皆生きていることを幸せと思ってなかったんです。
最近は精神科の患者さんとか重症な人だけが思っているけれども、まあつい数100年前までは、人類はみんなそういう風に思っていた、ということです。日本も仏教でいうと四苦八苦ということで、生きることは苦しいんだと言っていたんです。
だから解脱していこう、解脱信仰みたいなものがあったんです。
今でこそ現世思考、今生きてることをやろうとポジティブなんです。
アメリカンな感じですよね。
日本はアメリカの影響を受けてしまっているので、良くも悪くも。
前向きだったり、アメリカンドリームを掴んでいく、いけるんだ、いくべきなんだ、それが現代的な思考回路だし、周りの人もその常識に支配されてることが多いんですけど、
精神科の患者さんはこの常識に馴染めなくて、昔ながらの生きてることが苦しいという方が馴染み深いのかなという気がします。
◾️死の自由は認められてこなかった
じゃあ死んでもいいんですか?という話なんですけど、自殺は許されるのかという話になりますけど、自殺が本当に許される社会というのは問題があって。
これはフィクションとしてというか、メタファーとして理解して欲しいというか、アレですけど、例えばギャンブルで借金作りまくって自殺してしまう、借金だけ作って死んでしまう人は困りますよね?
死の自由が究極的に認められたら、自殺したらいいんだと自殺が常に頭の中に入ってしまう社会は危険なんです。
相手を殺して自分は死ねばいいやみたいに短絡的になりがちだし、色々な問題があります。
だから宗教上死の自由というのは認められてこなかったんです。
日本だとわりと仏教など死の自由というのがそんなに制限されてなかったというのは、結局アジアというのは自然豊かだからということなんですけど、欧米では、例えばイスラムや砂漠の国、死の自由というのは認めないんです。
ガチガチに固めますね。
それは共同体の維持、社会の維持のためには、ガチガチに禁止する理由というのを色々な形で、宗教上の色々な理由でガチガチに固めてたというか、認めないということをしてました。
現代でも本当の意味で認めてしまうと、このルールが崩壊しかねないのでそうなります。
常識を疑うというのは大事なんだけど、常識を疑いすぎて、常識を疑う人ばかりの世の中になってしまうと破綻してしまうんですよね、結局。
そういうのはありますね。
死の自由を認められてこなかったというのが結構あります。
自殺したらもっと不幸になるよ、自殺したあとは神に見捨てられるので地獄に落ちる、地獄では死ぬこともさえもできない永遠の苦しみも待ってる、ということですよね。
そういう話です。こういう世界観もわかるので、現代というのは昔に比べて豊かなので、現世思考になってきてるんです。
だけど精神科の患者さんというのは苦しい思いをしてるので、こういう現世思考になりにくいというのは、それはそうだなと思います。
生きることが幸せとは思えませんと言われても、そうだろうなというか、数100年前の人たちと同じような感じというか、そういう貧しさの中、苦しさの中にいるんだろうなと思ったりします。
これに対して仕方がないと思うということ、精神科治療というのは不安やトラウマに支配されず仕方がないと思うことなんだと。
かつ、生まれてきて良かったと思える瞬間を増やすことなんだ、と僕、言ってるんですけど、仕方がないというのは、これを諦めろというのはすごくネガティブに聞こえるみたいですね、例えばこっちの話をすると。
こういう背景を踏まえて、僕はこういうことを言ってるんだけれども、でも諦めろみたいな感じで、すごくネガティブな感じがします、苦しいです、とよく言われるんですけど、
でも「まあいいか」そういう言葉に変えてみたらどうですか、とよく言われるんですけど、そう思いたい人はそう思ったらいいのかなと思いますけど。
でも僕は生きるということや生活がそんなにその良いものとは思えないという。
ある人たちにとっては良いものと思えないので、もうちょっとフラットな意味、まあいいかとか、そんなもんだろう、と言うとポジティブな感じがしてしまうので、
そうすると、現代の生きることの意識に近いなと思うので、そうすると、さっきの一番最初の命題に戻るような感じがするので、仕方がない、程度がいいのかなという風に個人的には思ってるんですけど。
違うかもしれませんね。
◾️生まれてきて良かったと感じる体験を目指す
次に、生まれてきて良かったと思うことではなくて、生まれてきて良かったと感じる体験を目指す、ということなんです。
体験を一回でもいいから獲得するということなんです。
これはこの時代もあったんです。
生きてることはほとんど苦しいことばかりなんだけど、時々良いことがあるよみたいな。
それが年に一回でも感じてたらいいんじゃないか、数年に一回、10年に一回、もしくは生きてる間に一回でも感じられたらいいんじゃないかみたいな世界観なんです。
キリスト教でいうところのインスピレーション、霊感、雷が落ちるみたいな感じで、神の声を聞けるような、そういう幸せな感じだし、
仏教だと悟りに近い体験だったりするし、現代的な言葉を使えばゾーン+αみたいなものだったり、アハ体験、感動、そういうものが近いのかなと思います。
知識や経験、そして自分の中の体感や健康状態がガチッとはまったときに、こういう生まれてきたことも良かったのかなと思える時は時々来るという感じです。だから常に感じるということはないと思います。
それを目指すということは違うなと僕も思います。
それは無理だと思うので。でも、こういう昔の人たちに対するリスペクトというか、考えや歴史を学んでいったり、色々な人類の思い、やってきたことへの理解が深まっていくと、今僕らが生かされてる理由があるんですよね。
色々な社会の人に助けられている部分は絶対あるわけだし。
助けてもらってないように思うかもしれないけれども、助けてもらっているわけです。
この動画だってあなたたちを助けようと僕は思ってやってることでもあるので。
そういうことを全体としてガチッと理解できてくると、他者へのリスペクトや興味が湧いてくる、
他者に対して理解する力が高まってくると、自分とは違うもの、自分とは異質なもの、自分とは価値観が合わないものに対してもリスペクトや共感する気持ちが増えていって、世界との一体感を感じやすくなって、こういうインスピレーションの瞬間というのが出てくるんだろうなと思います。
こういうインスピレーションの瞬間を一回でも体験してると、生きやすくなるだろうなと思います。
気持ちいい瞬間ですからね。
ということです。
常に苦しい、不安、生きてることは嫌だなと思うのはその通りだなと思います。
周りの人はそう思ってないけれども、精神科の患者さんはそう思ってるということはあるだろうなと思います。
かといって、こういうインスピレーションの瞬間を感じられないということはないので、ある程度妥協しながらこのインスピレーションを目指すということは間違ってないだろうなと思います。
それは僕が考えたということではなくて、色々な人から教わったり、色々な人や昔の本の中からも出てきてることなので、それは真実なのかなという気はしますけどね。
ということで、今回は、生きることが幸せとは思えません、というテーマでお話ししました。
◾️本日の宿題
本日の宿題は、確かに四苦八苦だなと思いますよという人、いや、私はこっちじゃなくて実はこっちなんですよ、でも嫌なことがあるのでYouTubeを見てます、いや、私こっち側なんですよ、だからこっちがわかりますよ、私こっち側なのでこれがよくわかりませんよ、そこら辺を書いてもらうといいかなと思います。
もう一回言うと、あなたは人生を四苦八苦と思いますか、思いませんか。
生きることは四苦八苦だと思いますか、思いませんか。
あとは、この生まれてきて良かったと感じる体験をしたことがありますか、ないですか。
この2択です。
2x2で4つのウチのどれかを選びください。
その上で感想をちらほら書いてもらうと良い学びかなと思います。
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