業務効率化について思うこと〜ITは正義✨
最近会社の部署で行った業務効率化がすばらしかった!
そして、これを会社の個人作業や、自分の個人事業の計画や、はたまたプライベートな雑務にも役立てたいと思います
【課題】
不要な相談がとどいてしまう
内容確認と、相談されたからには回答が必要になってしまい、不要な作業が多発
【解決策】
相談ツールをメールからフォームス(アンケート機能のあるソフト)に変更
質問に答えなければ次にすすめないように質問を構成する
【成果】
不要な問い合わせが、フォームス入力中に排除され、本当に必要な相談しか来なくなる
いままで質問が来ると何等かのアクションが必要だったが、それが一切なくなった!
受理した相談項目については、自動でエクセル表に記録される
【感想】
業務効率化の解決策としては、ハード(システム)とソフト(教育)がありますが、ハード面を整備して、システム上、不要なお問い合わせが排除できて、その効果は大きいと実感した
また、エクセルに問い合わせ記録が自動で残るので、どんな相談が多いのかなどの集計がしやすい(メールのときは、手動でエクセル表をつくっていた)
今後は必要に応じて、相談内容(論点とか)について依頼部門に理解いただくよう伝えるなどのソフト面も整えればもっと効率化が図れそうです
そして、このやり方を自分の個人事業の計画や資格試験の勉強にも役立てられないだろうか
鍵は、計画ややるべきことをどう自動化、システム化するか
さ、会社も勉強もプライベートも作業効率もっと上げてこ!!😊