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営業マンの振り返り習慣(10/18)

一日を詳しく振り返る習慣をつけると、意識と生産性が一段とアップした。日一日とアプローチの完成度が上がり、よりよく、より強力なものになっていった。byジョー・ジラード

営業の神様
  • 今日やったことでお客様から喜ばれたことや仕事の効率が上がるような行動はあったか?

    仕事がうまく進まず、イライラしていた。昔までならタバコを吸ってごまかしていたが、今日は1分間、瞑想をしてみた。瞑想をすると、自分が何にイライラしているのか、クリアになる。イライラの種を項目分けして、手帳に書く。そしてそれを解消するために何をしたらいいのかそこまで考えた。その間5分も経っていなかった。ストレスや誘惑に負けそうな時は瞑想をする習慣をつける。

    不安は打ち明けることで解決はしないが、少し気持ちは晴れる。少し気持ちが晴れれば、解決のための行動につながる。

  • 今日やったことで仕事の妨げになったことは何か?

    朝、中々起きれず、出勤が後手に回り、運転中もお客様のアポイントに間に合うだろうかとソワソワしていた。それが午後まで引きずり、前述のイライラにもつながった。朝の怠けた自分に負けた。怠けた自分に1日をコントロールされるな。

  • あることの代わりに別のことをしていれば時間を節約できたか?

    本日は無し

  • なぜ契約をいただけたか?

    本日は無し

  • なぜ契約をいただけなかったか?

    本日は無し

  • 契約をいただくために今日何が出来たか?

    納品したお客様に対して紹介アプローチをすることが出来た。「紹介」という言葉をはっきり言うことが大事。



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