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営業マンの振り返り習慣(10/15)

一日を詳しく振り返る習慣をつけると、意識と生産性が一段とアップした。日一日とアプローチの完成度が上がり、よりよく、より強力なものになっていった。
byジョー・ジラード

営業の神様
  • 今日やったことでお客様から喜ばれたことや仕事の効率が上がるような行動はあったか?

    本日は無し

  • 今日やったことで仕事の妨げになったことは何か?

    職場の「業界歴は僕より浅い、社歴と年齢が上の、女性の先輩」に対して偉そうな口を利いてしまった。その人の発言にやる気が感じられなかったから少しイラっとしていたかもしれない。自分ではそんな説教じみている感じはしなかったが、人づてで「説教したんでしょ?」みたいな内容で聞いた瞬間から「言い過ぎたかも」と反省をして、それをモヤモヤ考えて、仕事に影響が出た。気づかないうちに斜に構えた嫌なしゃべり方が身についているのかもしれない。もっとやる気になれる言葉をかけてあげることはできなかったのかと思う。

  • あることの代わりに別のことをしていれば時間を節約できたか?

    本日は無し

  • なぜ契約をいただけたか?

    本日は無し

  • なぜ契約をいただけなかったか?

    本日は無し

  • 契約をいただくために今日何が出来たか?

    見積提案時に持っていくリストを更新した。



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