「好きなことを仕事にする」について息子と話しました。(前編)

昨日、お風呂に入りながら、
「仕事」について、
中2の息子と話をしました。

「中学校で職業について調べて、
お互いに紹介する授業があった」
という話を息子から聞いたことが
きっかけでした。

内容を聞くと、どの発表でも、
「その仕事が提供する価値」
についてフォーカスするものが
多かったそうです。

例えば
「消防士は、火事で困っている人を助ける」
「パン屋は、美味しいパンで人を喜ばせる」
「美容師は、素敵な髪型にして人を喜ばせる」
などの価値提供にフォーカスしていた
ということです。

確かに、一般的な仕事の紹介というと、
そういう形になると思います。

価値提供という観点はもちろん大切ですよね。


私からは、
「それと同じか、
もしかすると価値提供以上に大切な観点がある」
と考えていることを伝えました。

私個人としては、
「仕事による価値提供の観点だけでは、
その人のやり甲斐や強みを、
十分に引き出すことはできない」
と感じています。

どういうことか。

「仕事における自分の行動も
好きであることが重要」
ということです。

例えばパン屋であれば、

  • どんなパンにするか構想を考えて、

  • 材料を買って、

  • 生地を作って、

  • パンの形にして、

  • パンを焼いて、

  • パンを並べて、

  • 営業をする

  • レジで会計をする

などの行動が必要となります。

これらの行動が好きな人にとっては、
パン屋の仕事は
とても魅力的なのだと思います。

一方で、これらの行動が苦痛な人にとっては、
「食べた人が喜んでくれる」
という価値提供が魅力的だったとしても、
パン屋の仕事は長続きはしないでしょう。


コーチングの世界では、
このような「好きな行動」を
「want to」として
仕事選びにおける
中核的な要素として取り扱います。

息子にも
「好きな行動をベースにした仕事選び」
の重要性を伝えました。

そうしたところ息子からは、
その重要性は理解しつつも、
「自分の好きな行動が分からない」
との反応がありました。

確かに、中2であれば当然の反応ですよね。

「自分の好きな行動」
どうやって見つけるのか。

息子に伝えた内容を、
また明日、後編でご報告したいと思います。

今日も、ワクワクしていきましょう!!💪

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