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【戦利品ボドゲ紹介】購入前からファンをつくる共感のチカラ「会議室の狩人/深淵」

RayArc(レイアーク)、ならびにRayArc Astrolabe(アストロラーベ)の皆さま、おつかれさまです。新規事業ユニットです!

今回は、ゲムマ2023春・戦利品をただ見せびらかすターン…からの発展です。

株式会社RayArcのオープン社内報として、取り組み・思いを社内外に発信!

予約してまでほしいものとは、ナニカ?

ゲムマ2023春で、私(ワクワク魔人S)が予約までして確保したゲームたちは、若干スパイス強め、濃い味気味な感じです。

  • (いい意味で)なにを言っているのかよくわからないが、カッコいいカード

  • どう考えてもそこで勝負しなくてよいだろう、ということで(しかし、絶対に負けるわけにはいかない)闘いを始める人たち

  • 理不尽な沼地、理不尽な水風呂、理不尽な深淵、善意の狼、整わない、整う気すらない世界

とにかく、そんなゲームばかり集中的に予約しまくりました!

今回はその中からNBO Nagoya Buru-Orenjiさんの「会議室の狩人」「会議室の深淵」をご紹介します。

なお、初めにお断りしておきますが、ソロ検証以外ではまだあそべておりません! これはレビューではなく「私がなぜ購入したか、なにがフックだったか」をふりかえり語る記事です。あそべてから記事にするといつになるかわからないので、あえてこのテーマで書くことにしました。

始まりは「稟議王」…らしいです…が

「稟議王」は、ボードゲーム総選挙2023にも掲載されているほどの話題作!

かの迷カード「評論家おじさん」は、この頃からいらっしゃったらしい。

が、あそんだことがない上、今のところ手に入れてもいない有様です…スミマセン。

とりあえず、あそんだことがなくても、以下を押さえておけば大丈夫そうだと理解してます(というか、たぶん理解してなくても会議室シリーズあそぶ上ではマッタク問題なく大丈夫、知ってるとより楽しい…的な部分です)。

  • 「稟議王」とは、ハンコの時代を終わらせるため、ハンコをもらって稟議を通すという哲学的なゲームらしい

  • こっそり聞いた話だが、ジャンルは「異世界ファンタジー」らしい

  • 「稟議王」の世界の延長には、稟議を勝ち得たか、敗れ去ったかにより2つの並行世界が生まれていて、それが「会議室の狩人」「会議室の深淵」らしい(どこかで聞いたような話😆)

  • 「会議室の狩人」の世界では社内に「稟議王」ロードオブザリンギが存在するが、「会議室の深淵」では不在のようだ

「稟議王」の在否でそんなに方向性が変わる会社でよいのか…? という思いがチラとよぎりますが、たぶん「思うつぼ」なので考えません。

すごろく陣営バトル「会議室の狩人」

本家の広報活動があまりに秀逸すぎて、いまさらなにを書けばよいかわからなくなるほどです。

パンプさんも購入した、会議室のライトサイド。(※あまりまぶしくない)

このゲームには、

  • じつはあそんだことがないのに、すっかりファンというテイでゲームやキャラクターを語る人が現れやすい

  • しかも、たいていはなぜか本当によく理解しているように聞こえる

という、不思議な特徴があります。そしてそれは私です。

裏返せば。それだけ「あるある」の結晶みたいなゲームなのでしょう。

👀「私はこのゲームを
 あそんだことはない
 しかし、私はこの会議に
 参加したことはある…!

そういうことです(どういうことだ)。

この机の配置と席数(参加人数)では…
まぁまっとうな会議にならない予感が

正体隠匿多数決ゲーム「会議室の深淵」

深淵になるとさらに闇は深くなります!(多くは語らない)

そして、光あるところには闇が。会議室のダークサイド。

ここまで共感センサーに刺さると無双ですよね。まだ購入してなくても、あそんでいなくても、なぜか同じ体験をしていると確信している人たちが現れる。そして、購入前からもうファンになっている…!

👀「これ、私のゲームはないけど
 でも、なぜか私の話でもあるんだ!
 聞いて、聞いて!

勝手に自分ごとになり、宣伝さえ始める始末。

なるほど、これが共感のチカラか。マーケティング本で滔々とうとうと語られるより、実体験の方が圧倒的に説得力ありますね。

深淵には不在の人物も…(画像は狩人のカード)
いたらいたで、勝利条件がひどそうなので
「だからかなぁ……」とか、想像してます

最後に、ちょっとガチな話も

さて。たしかに共感しきりの会議室シリーズですが、他方で…。

なんだろう、結構ちゃんとした会議体を運営している(それは、しなくてよい場合は開催しないということも込みで!)プロジェクト現場も、見かけないこともないよな…という理性が、ちらりと覗きます。

現実世界は光と闇にはきれいにわけられず…というか、わけなくてよくて。あいまいにして混沌ですからね。だからこそ美しくおもしろい。

「あのねじつは」に
このカードはありません

そう、プロジェクト管理(それこそPMBOKとか)の世界では「コミュニケーション管理」の領域でしょうか…。コミュニケーション計画とか、ステークホルダー管理とか、体系的に実践する方法は、イロイロあるんですよね。

よき「場づくり」の、実践の道は険しいですが、それでも。

ちゃんとやればやっただけの結果はついてくる!

会議室シリーズの紹介の最後にこのテイストは、ちょっと反則か…?

理想と現実のはざまで今日ももがき続ける
(しかし、日が暮れても会議してそうなのに
サングラスの人がいるのは心配である)

(新規事業ユニット・ワクワク魔人S)


さあ、ワクワクしようぜ!

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