1.1. テーマについて事前に学習する(関連する書籍を5冊以上読む) - 1. アウトプットのためのインプットの方法 - 第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編 - 絵と文字でビジネスを加速する方法〜ビジュアル・ファシリテーションのすべて〜(抜粋)
情報をできるだけキャッチする。そのために必要なことは異なる立場の人が異なる視座で見る。その視座の違いを理解することが大切です。ではその能力を鍛えるためには何をすれば良いのでしょうか。
この文書は、ビジュアル・ファシリテーションの基本的なスキルや応用方法を学ぶことができるオンライン講座「ビジ・ファシ入門」の参加特典として提供されるブログ記事の一部です。ビジュアル・ファシリテーションとは、絵や文字を使って情報を可視化し、コミュニケーションや認知を促進することです。この文書は、グラレコのカエルン、楽描人カエルンの知見に基づき作成されています。
目次
序文
第1章 はじめに
第2章 図解の基本スキルとライブドローイングのコツ編
第3章 ロジカルシンキングでわかりやすくするコツ編
1. アウトプットのためのインプットの方法
1.1. テーマについて事前に学習する(関連する書籍を5冊以上読む)
1.2. わすれやすいものからかく(短期記憶の仕組みを理解する)
1.3. ペルソナを設定する(アウトプットを意識する)
第4章 アドラー心理学とグループダイナミクスから学ぶファシリテーション編
第5章 脳科学やセルフコーチングを活用した学び方
第6章 結論
索引
この記事はBingチャット(GPT-4)で自動的に生成しています。生成した内容を吟味した上で、これまでの経験や知見に基づき修正しています。また、上記の目次の書籍の一部を出力したという体で作成されています。
ここでは、第4章の一部を抜粋して紹介します。
1. アウトプットのためのインプットの方法
1.1. テーマについて事前に学習する(関連する書籍を5冊以上読む)
ビジュアル・ファシリテーションを行う際には、自分が伝えたいテーマについて十分に理解しておくことが重要です。そのためには、事前にそのテーマに関連する書籍を5冊以上読むことをオススメします。
1.3.1. 5冊以上読む理由
5冊以上読むことに以下の理由があります。
複数の書籍で同じことがかいてある場合、それがそのテーマに関する共通認識や常識の可能性が高い
サブテーマについて正反対だったり異なるのことがかいてある場合、著者の立場が対立している可能性が高い
サブテーマについて重複がない場合、そのサブテーマは著者の独自の視点である場合が多い(自身の商品やサービスの紹介など著者にメリットがある内容であることも多い)
さまざまな視座でテーマを見ることになりより深く理解することができる
そのテーマについて客観的な視座を得ることができる
1.3.2. 書籍との選び方や出会い方
書籍の選び方や出会い方があります。書籍のeコマースサイトで全部買うという方法があります。お金をかけずに出会う方法。それは自治体の図書館を活用することです。
インターネット経由の書籍検索、予約サービスがある場合は実際に行く前に書籍の検索します
書籍は新しいものがよいとは限りません。ベストセラー、定番となっている古いものも読む対象にします
そのテーマに関する初心者向けのものと専門家など慣れた人向けのものを区別せずに読む対象にします
他の図書館から取り寄せるサービスがある場合はそれを活用します(図書が貸し出されずにある場合でも何日かかかるので早めに予約しておきます)
実際に図書館に行き予約した図書を受け取ります
検索した書籍が収納してある棚のある場所にいき他の書籍の内容も確認します
1.3.3. 書籍を読む際のポイント
書籍を読む際には、以下のポイントに注意してください。
本のタイトル、帯、目次、まとめ、後付などをざっくりと見て比較します
初心者向け、図解が多い、紙面が分かりやすいなど、読みやすさで読む順番を決めます
以下の観点でメモをとっていきます(ライブドローイングするときに活用します)
分かりやすい、同じ様なものがたくさん出てくる絵や図解をメモします
キャッチフレーズ、名言などで気になったものはメモします
筆者の意見や主張が対立している、異なる場合はその違いを表などでまとめます
書籍を読むことは、ビジュアル・ファシリテーションのためのインプットのひとつです。しかし、それだけでは十分ではありません。次の節では、インプットの方法として、わすれやすいものからかくことについて説明します。
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